随分とブログの更新を怠ってしまいました。
皆様、お盆はどのようにお過ごしでしたでしょうか?私達は勿論、「仕事」でした(笑)
沢山のお客様にご来店頂きまして、本当に感謝・感謝です。
つい先日まで学生だった子供さん達がいつの間にか社会人になって帰郷してご両親に御鮨を御馳走している姿にビックリ・・・月日の経つのは本当に早いですね。
 
そんなこんなで随分と長い間、日記を更新していませんで・・・・
やっと通常の時間軸に戻ったような気がします。(あっ、通常以上にまったりとした時間軸ですが・笑)
 
日中はまだまだ暑いですが朝夕は随分と過ごしやすくなってきましたね。なんとなく富山湾も夏から秋へ移行しているようです。あと2週間(9月2日解禁)もすれば「紅ズワイ蟹」をはじめとする底引き網漁の解禁です。
水深500M辺りの底を網で引くそうなんですが、蟹の他に「甘海老」「ボタン海老」等の海老類も沢山入ります。
流石にこの水深ですと年中水温も低くて、副産物として獲れる海老類も鮮度の良さが違ってくるんですよ。
私的には「紅ズワイ蟹」よりも海老の方が魅力的なんですが(笑)
勿論、解禁日には新湊にて口あけ(一番高値の付いたもの)を買いますよ!
でも、やはり北陸で「蟹」と言ったら「本ずわい蟹」ですよね!11月6日に解禁ですので、楽しみに・・!
 
さて、9月の解禁に触れたついでに・・魚の話しとは一切関係の無いお話ですが・・この時期の私の一番の楽しみと言えば・・やはり「おわら・・風の盆」ですね。
富山は八尾(やつお)って所で9月1日・2日・3日と行われるんですが、その「町流し」の踊りときたら・・・・・
本当に魅了されます。三味と胡弓・じかた(唄い手)・踊り手(男踊り・女踊り)のグループが
石畳の坂の街を静かに・・・流すんですが本当に幻想的で・・・・
仕事が終わって夜中の1時過ぎから朝の5時頃までは連日 八尾で町流しに浸っております(爆)
そんなこんなで、お盆が終わってホッと一息・・またしっかり頑張ります。ご来店心よりお待ちいたしております。
 
イメージ 1
イメージ 2
           (本日、お花の先生が活けられたもの・・・作風がちょっと面白くありませんか?)

鮨 難波 
難波 薫
 
939-8002
富山県富山市公文名34-12
(076)493-8686