魚神と書いて「ギョシン」と読みます。
昔は富山ではこの呼び方が一般的だったんですが、最近では「ノドグロ」と言った方がわかりやすいですね。
魚神って呼び方は今では富山の漁師以外、余り使わなくなりました。
正式和名「赤むつ」
脂がしっかり乗っていますので、塩焼きがお勧めです。
私的には姿のまま塩焼きにして食すのが一番好きです。
姿で焼きますと外側はカリッと中は直接火が当たりませんので、蒸し焼きのような食感に仕上がって非常にジューシーで旨いです。切り身にするとどうしても脂が落ちやすいし両面火を当てますので・・
しかし、鮨屋で姿の魚神を食べますと、御鮨が入らなくなってしまいますので(笑)
非常に脂が乗っています。お勧めですよ。
イメージ 1
 

鮨 難波 
難波 薫
 
939-8002
富山県富山市公文名34-12
(076)493-8686