7月のお勧めの日本酒達です。


●来福 大吟醸生原酒 究極精米8%(茨城県)

酒米のひたち錦を8%まで削った贅沢なお酒です。
火入れ、加水していない生原酒ですので、
アルコール度が17%ありますがとても繊細な味わいのお酒です。

●松の司 CLASSIC(滋賀県)

松の司150年の叡智を集結いたしました特別限定品です。(生産本数358本)
特A産地兵庫東条山田錦特上米を35%までゆっくりと精米し金沢酵母を使い仕上げた、
爽やかな大吟醸です。

●磯自慢 大吟醸 愛山 グラッパボトル(静岡県)

愛山らしい優しい飲み口を引き出しつつ、
上品かつシルキーな飲み口に仕上がっています。磯自慢酒造の自信作です。

●悦凱陣 純大生しずく斗瓶囲(香川県)

酒米に阿波山田錦を使用した精米度数40%の純米大吟醸酒です。
凱陣最高峰の『燕石』の半値でこの味わいはお薦めです。

●早瀬浦 極辛純米(福井県)

山田錦を60%まで磨き、協会9号酵母で日本酒度+8.5まで発酵させたお酒です。
口当たりにキレのある酸と苦味があり、ドライな印象から程よい旨味が続きます。

以上が今月のお勧め品です。
 
あるお客様が以前、ご来店されたときに言われたんですが
「昔は鮨屋の酒と言ったら辛口の昔の言い方で言う2級酒が多かったような気がするんだけど・・・」
「親方のお店の品ぞろえは、吟醸香があって昔のそれとは全然、方向性が違いますね・・・」
「そして、やっとその意味がわかりました!魚の香りと酒の香りのマリアージュすね」
と言われました。
そんな相乗効果をお楽しみください!
ご来店心よりお待ちいたしております。
 

鮨 難波 
難波 薫
 
939-8002
富山県富山市公文名34-12
(076)493-8686