私は岡山県生まれです。母親の実家は岡山市より東よりの「日生」と言う小さな港町です。
未だに、朝は行商の方が「アサリ」なんかを売りに来そうな・・そんな長閑な所でした。
幼少の頃、日生に行くと沢山の「しゃこ」が売られていたのを今でも覚えております。
なんとも大雑把な売り方で・・(笑)(一匹幾らではなくて一ざる幾ら・・・みたいな)
良く、その「しゃこ」を母親が茹でてくれて両端を挟みで切ってくれてオヤツ代わりに食べたものです。
私にとってはそんな、懐かしい食べ物でもあるんですが・・・・・
こと、富山では人気の無い食材の一つではないでしょうか?
(勿論、私の店ではなんとなく・・・なんとなく強制的にお召し上がりいただいているような・・笑)
この時期は「かつぶし」と言われる卵を沢山持っていて・・「カラスミ」のような食感が堪らないんですが。
確かに、見た目は海老のようなカマキリなどの虫のような????と言われますが・・・・
勿論、お客様の目の前に出てくるときには綺麗に殻を向かれてお化粧をして出てきますので・・
この時期、鮨屋にしゃこは欠かせません!
イメージ 1
イメージ 2
 

鮨 難波 
難波 薫
 
939-8002
富山県富山市公文名34-12
(076)493-8686