イメージ 1

世界の三大珍味 「フォアグラ」「トリュフ」「キャビア」
世界の三大料理 「中華料理」「トルコ料理」「フランス料理)
日本の三大珍味 「越前のウニ」「三河のコノワタ」「長崎野母のカラスミ」・・・です。

とりあえず、人間は「3大●●」と付けるのが好きなようですね(笑)
三河のコノワタとはいきませんが、富山の隣「石川県穴水湾や七尾湾」もナマコの産地です。
毎年11月に解禁になるんですが、今の時期の「コノワタ」は塩も薄くて香りも非常に良いです。
そして、三大珍味には入っておりませんが、「干くち子」はお酒のおつまみに大変喜ばれております。
お酒に浸して軽くあぶると、なんとも言えない香りが・・・
ナマコの卵巣を干したものですが、一枚(両手の親指と人差し指を合わせて作った三角形程の大きさ)
作るのに軽く100匹分もの卵巣を使うとか・・
(そういう意味ではこちらの方が、三大珍味に入っていても良いくらいです)

ちょっと贅沢なお酒のお供ですが、お勧め品です!

--------------------------------------------------------------------------------
鮨 難波 
939-8002
富山県富山市公文名34-12
(076)493-8686
http://www1.odn.ne.jp/nanba/