堅実に暮らす家 | sushiarc

sushiarc

静岡県掛川市で真摯に建築に取り組んでいます

 

土地を探すところから家づくりのお手伝いがスタートしました。

 

建築主様の家づくりにおいて1番重視されていることは

 

安心安全な家にしたいでした。

 

ご予算をどう振り分けていくかを一つ一つ検討されていき

 

安心安全につながることを1番に堅実に選択されていきました。

 

土地探しにおいて地域のなかでも標高の高い場所にこだわって

 

いろんな土地を検討され

 

その都度、プランを作成しその土地を購入した場合にはどんな家ができて

 

2階建てまたは平屋にした場合のパターンも含め

 

どれくらいの金額になるのかを確認しながら土地の選定を進めていかれました。

 

ご縁あって1番ご希望に沿った土地を購入することができるようなり

 

本格的な家づくりのスタート。

 

購入する土地でプランを作成し工務店数社で検討見積依頼されました。

 

ウッドショックやウクライナ戦争などが始まり

 

家づくりを進めていかれるにあたって検討困難なことも多くありましたが

 

真摯に向き合い乗り越えていかれ、数社の工務店から実際に工事を依頼する会社を

 

選ばれました。

 

さあ、いよいよ建築工事がスタートです。

 

まずは土地の造成工事から

 

 

 

造成工事完了

 

これから建築工事に

 

地縄を張って土地に対しての建物の配置を確認

 

地盤調査を行う

 

基礎工事の掘削

工務店に土壌の確認依頼して基礎計画を再検討しました

 

基礎の配筋確認

 

立ち上がりと金物の確認

 

上棟

 

屋根ルーフィングの確認

 

構造の確認

 

外部面材の確認

 

防水シートの確認

 

 

断熱材施工の確認

 

 

気密シート施工

 

外壁が張られてきました

 

内部ボード施工

 

奥様こだわりポイントできあがりました

 

ご主人様こだわりポイントもできあがりました

広いお庭でお子様が元気に走り回る姿

家庭菜園で食育を楽しまれる光景が目に浮かびます

 

外観パース

 

完成建物

 

造成工事から建物建築中は可能なかぎり現場に足を運ぶようにしています。

これまで設計と施工は分離された各独立したものでないとと考えてきましたが、

施工の問題が設計者としてだけでは限界があるという考えが強くなってきました。

 

今回の物件は今後の仕事の進めかたについて深く再考する

ターニングポイントとなりました。

 

設計も施工も本質的な仕事は評価がわからないものであるので

実務者の姿勢によるところが大きい

地味で評価されないことに真摯に一生懸命になれるか

あたりまえのことなのに

必要のない戦いはなくしていきたい

これからは限られた時間と労力を

なんかいいいよねって感じていただけることに

費やしていけるように

 

 

 

▹sushi architects   http://sushiarc.com/