フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(46歳)の

二人暮らしの我が家です。


うちのパートナーは難聴で耳が聞こえづらい。

10年前病院で検査を受けたところ、

当時39歳だったパートナーの聴覚は、

75歳と診断されたらしい。


あれから10年が経過し、少し前

TikTokだったかYouTubeだったかで、

聴覚年齢を測定するものがあり

試しにパートナーがやってみたところ、

85歳だった。

ちゃんと10歳年をとっていた(@_@;)


たしかに以前より


「えっ?なに?」


と聞き返してくる頻度が増えたなぁと思うが、

私は歯科助手をしており、

うちの患者さんの多くは70代〜80代で

耳の遠い人も多いが、

パートナーは彼らに比べたら全然そこまでではない。


そういえば10年前病院で

「この聴覚でここまで普通に会話が

出来るのはすごい!」


と先生に驚かれたらしい。


「無意識のうちに相手の口もとを

読んでいるのかもしれない」


と言われたそうで、

たしかにここ数年コロナ禍でマスク生活になり、

買い物に行ったり仕事先だったり

みんながマスクをしている状態になり、


「何を言っているか全然わからなかった」


とすごく苦労していたことを思うと

やはり無意識に口もとを読んでいるのかもしれない。

そう思うと、ふだんから私の想像を絶する

大変さなのかもしれないなぁと思う。


最近は、聞こえなかったことを

笑ってごまかすことが増えた気がしていた。


「あぁこれ聞こえてなくて

適当にごまかしたな」


と思うとイライラしてしまうことがある。

もう少し穏やかにみてあげなくてはと思うのだけど

一緒に生活をともにしていると

それが難しいことが多々ある。


リビングで一緒にテレビなんか観ているとき

パートナーはスマホで

ゲームをしていることが多く、

そうなると私の声がまったく耳に入らないようで

返事さえしない。


先日、注文していた冷凍食品が私のパートの日に

届くことになり在宅のパートナーにその旨を伝えた。

いつもは置き配だけど冷凍食品は

そうはいかないので、ちゃんと受け取ってほしいと

伝えた。届く時間帯もしっかり伝え


「わかった」


と言っていたのだが、配達の日、

不在通知がスマホに届いた。

すぐにパートナーにLINEすると


「寝てた」


と…。


めちゃくちゃイライラしたので、

(器が小さくてお恥ずかしい…)

パート先で

社員さんにポロっとそのことを話した。


すると、


「うちもそんなのしょっちゅうですよ!

うちなんかヘッドホンしてパソコンでゲームしてて

チャイムの音聞こえなかったとかいって

荷物受け取ってもらえなかったこと何度もありますよ!」


と。そして、


「うちもスマホでゲームしてるときは

喋りかけても聞こえてないみたいで無視ですよ」


とおっしゃっていて、


「あぁこれ耳が悪いとか関係ないんだ」


と、なんか少しホッとしたんですよね。


耳が聞こえづらいことを


「大丈夫かな?」


と心配していましたが、

私と接するときの大半は耳が聞こえない

ではなく聞いていないことが

多いのかもしれないということに

気がついたんですよね。


それまで心配しつつ、イライラしてしまう自分に

自己嫌悪に陥りがちだったんですけど、

実際は、あまり耳が聞こえづらいってことは

関係なくて、話聞いてないは

旦那さんあるあるなんだなと。

(逆もしかりかもですが…)


ふだんは「お互いさまだし…」

というか私の方が迷惑をかけていることが多いので、自分を棚にあげて的な感じになるし、

とても感謝しているので、外でパートナーの愚痴は

言わないようにしているんですが、

今回話したことで、

うちだけじゃないと思うとホッとして

気持が楽になったので聞いてもらって

よかったなと思いました。


ちなみに私の聴覚年齢は45歳

(先日46になったばかりで、

これをやったときは45歳でした)


どんぴしゃで、その正確さに

ビックリしたのとともに

ちょっとガッカリしたんですよね。


私、聴覚にはすごく自信があったんです。

以前、テレビの字幕制作の仕事をしていて、

聞いて打ち込むという作業をしていたので、

「耳だけは!」と思っていたのに

まんまの年齢だったので…(泣)


まぁでもどうしたって老いていくし、

そこには逆らえないですからね。

老いを受け入れイチイチ凹まず

楽しく生きていきたい…。

そんなことを思ったのでした。


こちらからは以上です!







《気になる商品》


 


 


 



 

 


《楽天売れ筋商品》


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


楽天ルーム細々とやってます→