フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(45歳)の

二人暮らしの我が家です。


お気付きの方いるでしょうか?

最近毎日更新していたブログを

先日更新できなかった日があることを…。


まぁ私が1日投稿しなかったくらいで

気付くほど皆さん暇じゃないと思いますけども…。


なんかね結構あるんですよね。


「書きたいのに書けない!」


みたいになることが。


忙しいとか時間がないとか私の場合そんなことは

まったくなくて、週3のパート以外は基本ヒマで

ひきこもってますし、

時間なんかたっぷりあるワケです。


かつ、


「この話書こう」


「あの話書こう」


なんて思ったりもするワケです。

それなのに、書こうとすると文章がまったく

進まないというかなんというか…。


そんな日がありまして最近がまさにそれで…。


例えば、私がブログでそこそこ

稼いでいる人とかだったら


「書かなきゃ!」


と必死になるかもしれませんし、

人気のある人がだったら、


「たくさんの方が待っている!」


なんて思ってそれが原動力になるのかもしれません。

まぁそうなったことがないのでわかりません。

あくまで想像ですけども…。


私の場合どちらでもないわけです。


「そんなに無理して書く必要なくない?」


と思う人もいると思います。


自分でもそう思います。

書きたくないなら1週間でも2週間でも

書きたくなるまで書かなきゃいい。


そんな状況にいて、なぜ私は書かないことに

ソワソワして


「書かなきゃ」


なんて思ってしうのか?

たぶんもうここ数年ほとんど

毎日書き続けているからなのかなと。


ブログを書くということが、

習慣化されているから書かないと

気持ち悪いというか…。


ブログに関してはそういうところまで

きている気がします。


飽きっぽくて何も続かない自分がこんなに何年も

継続出来てるものってブログくらいです。

なので、大事にしたいし今後もできるかぎり継続していきたいなと思います。


誰にも求められていないものを続けるモチベーションって結局、継続しかないのかもしれません。


続けてそれを習慣化させて、やらないと

気持ち悪いかもってところまでもっていく。


「何の意味があるの?」


とか考えちゃうと


「やる必要ないじゃん」


となってしまうので、出来るだけ深く考えずに

(とかいいつつすぐ考えちゃうんですけど)

とにかく続ける。


この1年だと刺繍もそうです。

誰に求められているわけでもなくひたすら

チクチクとやってました。

たまに


「何やってんだろ?」


「何のためにやってんだろ?」


と思いつつも、

「楽しいから!」というそれだけで

ひたすらチクチクやっています。


集中すること夢中になること自分の世界に没入する

時間というのは私にとって幸せな時間で、

高揚感さえあるんですよね。


そしてありがたいことに、作品を発信していたら

「欲しい!」

という方が現れたりして、

購入してくださったりもしていて、自分が

「いい!」と思うものを作ってそれに

共感が得られたときもまた高揚感があります。


このブログを書いているときTwitterで繋がっている方が、「ヤワタさんに世界が追いついてきましたね」というコメントと共に、こちらの記事を送ってくれました。今、Z世代に刺繍がキテいるそうです(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)



今回のブログの内容と関係ないっちゃ関係ないんですが、ちょうど刺繍のことを書いているタイミングで
このことが送られてきたので、シンクロすごっ!
と興奮して思わず書いてしまいました<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


話を戻しますと、誰からも求められていないことを

続けるって意外と大変なことだと思います。

これを継続するには、細かいことは気にせず

とにかく続け続けるってことなのかなと。


私がなぜ継続することにこだわるのかというと、

以前、坂口恭平さんの「継続するコツ」を読み


 

 



 


「やりたいことを継続することが

幸せなのではないか」


ということが書かれていて

私もその感覚を味わいたいと思ったからです。


そんな感じ(どんな感じ?)で

できるだけ、ブログも刺繍も継続できるといいなぁと

思います。


そして、今まさに


「ブログが書けない…」


と悩み、その悩んでいる頭の中を文章にしてみたら

1本ブログが書けたことが嬉しい!


こちらからは以上です!




※黒×緑の組み合わせが気に入って、
もう一度この組み合わせで。今回は「脳」。
すれ違う人に100%二度見されそうな帽子完成!


イベントバナー



《楽天売れ筋アイテム》

 

 


 


楽天ルーム細々とやってます→