韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」中辛感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

アンニョン!
夢は空から降ってきた10億をキャッチするニートになることなsusemiですキョロキョロ
 
 
 
見終ったのに感想が遅くなりました…!
韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」

あらすじ下矢印
視聴はNetflix。
韓ドラ展のためだけに見始めましたキョロキョロ
働きたくない精神なのに起業ドラマを見ることになるとはな…!笑
 
 
 
 
では以下はいつも通り長~い

感想~!

※ネタバレ注意
※画像は公式配信HP、公式無料公開動画、御本人SNSより
※個人的意見
 
 
良かった点~下矢印下矢印
 
 
良かった点その1
当て馬の星★ハンジピョン
恐らく「スタートアップ」完走者の大半が、「ハンジピョンのおかげ」と言うのではないでしょうか…笑
各言う自分も、勿論ハンジピョンがいなかったら完走は無理でした。
彼は完全なる成功者なのに、元来のお人好しな部分はどこか残っていて…。
そしてこのドラマにおいて一番人間味を感じる感情の持ち主…!
この「ギャップ」が大変可愛らしい。
ただ実は…
キムソノさんのお顔は「100日の郎君様」で知ってたのですが、当時はそこまでハマっていませんでした。(他にも魅力的なキャラが多かったしね(汗))
しかしながら今回で見事キムソノさんに落ちました(笑)
ランニングマシンから落ちるところなんか可愛すぎて……!
死ぬ直前の台詞みたいに、「バカが…」的にボソッと呟く姿は本当に笑いました(笑)
ヒーロー・ドサンとのやり取りも、ずっと可愛かったなぁ…。

張り合ってトイレの入り口に詰まったり…

変なTシャツ着たり…笑

トイレのシーンは、特に日本語訳が素晴らしかったですね!
翻訳家さんの言葉選びのセンスに「くはぁ…!」って唸ってました。
今思えば、ジピョンvsドサンの構図は、秀才文系男子vs天才理系男子でしたね(笑)

エプロンつけて、ダルミ一家に馴染んでるところなんて控えめに言って最高に可愛かったです下矢印
もうこのまま家族になればいいのに…!って…。
けどこんなに愛しいキャラなのに、彼は完全なる二番手なんですよね(涙)
かつてこんなに最初から最後までヒーローとヒロインの仲を取り持った二番手がいただろうか…いやいない…!笑い泣き
(大事なことなので反語)

殴られてもまともなことしか言わないし…下矢印
それでも(いやだからこそ?)愛されてた証拠に、公式で単独動画が2つも下矢印

上矢印のファンの声、めちゃ気持ちがわかります(笑)
自分も彼の活躍は一生忘れません…!
まとめ動画を永遠リピートします下矢印炎

例え製作スタッフにまで弄られようとも(笑)、自分はジピョンの華麗なるUターンシーンを忘れません…!
 このドラマにジピョンがいてくれて良かったですクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
よかった点その2
子供時代のジピョン
ジピョンが凄まじく愛しく見えたのは、子役君とキムソノさんのイメージがちゃんとリンクしてたのも大きい。
繋ぎの演出が巧いのも勿論ですが、これは雰囲気が合ってる子を使ったキャスティングの大勝利でしょう…!
だから大人ジピョンが一喜一憂する度に、どこかこの少年ジピョンの切なげな表情がちらついて…。
成長後のキムソノさんにちゃんと繋がってて、自然にジピョンの心が染み込んできました。
二人の俳優さんの表現力、本当に素敵でした…!
ハルモニに感謝を忘れない表現も良かったなぁ…。
いやホントなぜに二番手にしたの…(この件についてはきっちり後述します)
そういえば、この少年役の俳優さん、ナムダルム君って言うんですね!
よく見かける子だけど、自分的に一番印象深いのはやっぱ「あなたが眠っている間に」ですね♪
彼は切なげな表情が本当にお上手ですね。
「あな眠」の時もちゃんと「イジョンソク氏」の少年時代に見えたし、汎用性の高い役者さんだ…!キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良かった点その3
金をくれ動画に爆笑
ドサンの従兄弟クリエーターさんは、マジで才能があると思う(本気)
自分も「ふざけた動画作るんだろうな…けどあの拙い撮れ高でどうするんだろう…」
と思ってたらまさかの繰り返しwwww

イケメン·ナムジュヒョクの無駄遣いに爆笑しました(笑)
というか韓ドラ歴代史上、最高の爆笑シーンでしたwww
他のコミカルシーン霞むほどでゲラゲラ
 涙が出るほどの笑いをありがとう…!w
 
 
 
 
 
 
 
良かった点その4
3人の青年の友情素敵…!

弱いんですよね、こういう友情に(笑)
友人と専門分野が同じで、同じ方向を向いて企業できるっていいなぁ…チュー
「牛乳で失明」のくだりはかなり笑えたし、同時に泣けました…!
本気で心配する姿が純粋すぎて笑い泣き
ギャグシーンだとわかってるのに、これだけ友人のことを自分のことのように考えられるなんて…と感動しちゃいました(笑)
歳を取ると涙腺が
心配される側のキムジュモク…じゃなかったユスビンさんの演技、ホント素晴らしい…!
いいキャラでしたねウシシ
「イケメン」だけでなく「面白い三枚目」が大好きな自分はこういうキャラに弱いです。
まるで自分を見てるようで…笑
けど彼は基本的にはドサンのために動くキャラでしたね。(自分にはできない)
いつも親友二人がドサンのために行動していて、ドサンをどれだけ好きなんだとツッコミつつもずっと応援してました。
新オフィスを喜ぶ姿も可愛かったなラブラブ
ちゃんと世界に認められて…。
「サムサンテック」という会社名、ダサくなかったと思うよ…!
あとRGB衣装も良かったよ(笑)自分はCMYK派だけどw(黒はいる)
ただ成功者になってからの3人よりも、スジさん撮影(インスタ)の団子3兄弟の頃の方が愛しい下矢印
なんだろ…大人でも子供でもない青春って、いいですよねウシシ
 
 
 
 
 
 
 
良かった点その5
ハルモニの愛が深い
「残念だ」→「もっと早くに会ってジピョンに花札もしてあげたかった」→「会いに来て」…の慈愛に満ちたハルモニに涙…!

…って、どこまで人がいいのハルモニは…!涙
アプリの開発で、ドサンの優しさは充分伝わったけど、ハルモニとジピョンの関係性を越えることはないんだろうな…。
どこか息子に重ねていたんでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
良かった点その6
「あな眠」大集合?!
脚本家さんが、「ドリームハイ」、「君の声が聞こえる」、「あなたが眠っている間に」の方なんですね…!
「君の声が~」のヒロインが怪しい宗教家?として出てきた時に絶対そうだわ…と思って調べたらそうでした(笑)
今回のハルモニ役女優さんは、「君の声が~」でイ・ボヨンさんのお母さん役でしたしね♪

 

ドサンのパパも「あな眠~」ではかなり重要な役でした。
少年ジピョン役もそうだし、ヒロイン·スジさんがそもそも「あな眠」のヒロイン…!
いつ見ても、バスに相手役と乗れてるのは感慨深い(「ドリームハイ」のラスト参照)

 

あと、最近見た「ドドソソララソ」の制作と同じか?と思えたりしました。
ジュンのオンマに、ララのパパ、チャ先生もいたし…。
(サンドボックス創業者さん&姉の義父役&ダルミ父)
単に売れっ子俳優さん達なだけかもですが(笑)
けどあのOPの世界観の作り込み方とか、「ドドソソ~」とかなり似てる…!

 

上記のドラマ関係ないけどダルミの幼少期の子役ちゃんどこかで…と調べたら、

「100日の郎君様」のヒロイン幼少期であり、「雲が描いた月明かり」のボゴ様の妹ちゃん…!
マイ推し·ジニョン様とも共演済みだった名女優さん…!
ただ、メイクのせいか今回よりも幼少期の方が可愛く見えましたね…アセアセ

 
 
 
 
 
 
 
良かった点その7
姉·インジェは間違ったこと言ってない
最初は捨てた家族に負い目があったからか嫌みったらしかったけど、
財閥を抜けてからは清々しい経営者っぷりで…!
もっと嫌な女になるのかと思ったら、ただ「仕事が恋人」な女性でした(笑)
けどそこが安心感があって良かったです。
ダルミと働くようになってからは、グッといい女になりましたね…!
公私混同する妹が自社を悪く言った時もビシッと言ってくれたし…。
女優カンハンナさんはどこかで拝見したな…と調べたら、「麗」でのカン・ハヌルさんの妹ちゃん役でした。
「麗」の時に比べて、今回は一切子種を欲してないのが面白い(笑)
「青春の記録」にもカメオ出演してたんだとか…。
カメレオン女優さんすぎて、全然気づけなかった…!
 
 
 
 
 
 
 
良かった点その8
脇役カップル微笑ましい
エリートになった途端靡くのリアル…とも思えましたが、よく考えたらサハはそこで落ちたわけではないんですよね。
チョルサンがまだダサかった時に、彼の好意をからかった際に落ちた…と自分は思ってます。
「この人、好いた相手にもきっちり諭せる人間なんだな」
って照れ
そしてそこからの「円周率」…!
いい睡眠薬でしたね(笑)
で、エリートになったにも関わらず気持ちを向けてくれる彼に、自分の気持ちを再認識したのでしょう。
キスシーンまであって、キムジュモク(※「愛の不時着」のキャラ)良かったな…!と思わず思っちゃいました(笑)
なんだっけ、「想い合ってる者同志は再び巡り会える」…だっけ?笑
韓ドラあるある~笑
 
 
 
 
 
 
良かった点その9
サンドボックス
さすが韓ドラですね。
本当に豪華なセットで、見ていて心踊りました照れ
彼らが喜ぶ気持ちもよくわかりました♪
あと、女性が企業するというテーマも自然に盛り込めていて良かったです。
性別関係なく応援する「サンドボックス」最高か…!
誰も「女が」とは言わなかったし、インジェのことも息子を脅かす人間として義父は意識してたし…。
現代社会の理想郷でした。
もし日本にサンドボックスがあったら起業家は女性ばっかになるだろうな
 
 




 
 良かった点その10
OSTが爽やか
Gahoさんの歌声、やはり爽やか~

下矢印の曲も耳馴染みがよかったです♪

でも廃盤なのつら…涙
 
 







 
良かった点その11
ギャグシーンあり
ドサンの理系っぷりユーモア好きでしたちゅー
相手の好意があるかどうかを%で示してるところも良かったです♪
ただ、自分の弟や幼馴染みは工学部院卒ですが、思考は確かに理系っぽいけど上矢印のような理系思考を全面に出した話し方はしません(笑)
そこまでユーモアがない
こういう台詞は、完全に言語能力に長けた脚本家さんの技ですねラブ(けどそこが好き)
理系っぷりに限らず、ドラマ内にギャグがちょいちょいあるのも見やすかったですウシシ

機会とのやり取りクスってなってたけど、まさかの声の主で驚きましたw
ヨ・ジング君、大人になったんだなぁ~…。
部下とジピョンのやり取りも、よく部下が裸にされててクスッと笑いました(笑)
…あれ?なんか結局ジピョンの良さになってる…?
 
 
 
 
 
 
 
 
…といいところも多かったのに、なぜにタイトルが「中辛」なのか。
それは以下の残念だった点にて~下矢印下矢印
 
 
 
残念だった点その1
起業に興味が湧かない
だからワクワクしない。
いや現実で能力がある方の起業は凄いとは思いますよ?
そもそも能力があろうとなかろうと博打的な部分も大きいし、成功者の運と実力兼ね備えた感じも素敵だと思います。
ただ、現在の自分はしないかな~と…。(能力も運もないし笑い泣き)
だからドラマとして見ても…
いやヒロインの能力(ポテンシャル)では無理があるくね?滝汗
…と思えてしまってタラー
資格も目的もなく…よく登り詰められたなと…。
100歩譲ってCEOを目指す動機(父の無念を晴らすため&上層階に行くため)はいいとして、天才なドサンに選ばれる能力がもう少し具体的に欲しかったですね。
付け焼き刃で本や動画で勉強する…だけでなく、前職で実はプレゼントップの女だったとか、人脈作りに長けてたとか…CEOの資質が何か欲しかった…。
おかげで、ドサンから「女性」として好かれることと「ビジネスパートナー」として信頼されることは別だろう…!
というツッコミが常に止まらず…。
社会人経験のない、中高生が見たら夢が持てるかもですが
社会に疲れた大人は具体例がないと納得しないぞ…!
いっそのこと、実は運がめっちゃいいとかでもよかったからダルミの良さは欲しかったですね笑い泣き
せっかくいい題材なのに…!
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その2
ヒロイン×ヒーローに全く萌えない
現れたドサンを、ちょっとずつ疑うようになってたらもう少し乗れたんでしょうが…
急に折り返し地点で疑い出してもな…滝汗
ゆえに、ダルミが事実を知るまで全く彼女を応援できず…。
(むしろずっとジピョンの良さや筆跡に気づかない彼女にイライラし通しでw)
ちなみに自分なら上矢印の時点で気づくし惚れる(笑)
文才が昔からあったし今もそれを生かしてるジピョンかっこよすぎか…!
だからドラマを見ながらずっと、
「早く正体に気づく展開来いよ」
とイライラしてました(笑)
そのせいか、バレてからの方が見やすかったですw
で、やっと気づいたと思ったらただ責めるだけで、なぜ彼らがそうしたかをダルミは聞こうともせず…。
またもヒロインの感情に乗れず辛かったです笑い泣き
あと、関係性がバレてようがバレてなかろうが、主役二人が公私混同しすぎでチーン
ドサンの「ダルミの選択なら何でも許す」っていう価値観も意味がわからなかったし…。
だから買収で騙された時も正直
「でしょうね滝汗
としか思えず…。
海外に行けってヒロインが嘆いても
「そりゃ普通そう言うだろ」
としか思えず…。
そしてここでもジピョンの株がただただ上がるという…笑
主役二人のロマンスに乗れたら、ジピョンがどれだけいい男でももっと応援する気になれたのにな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その3
親友ヨンサンの方がイケメンすぎて辛い
ナムジュヒョク氏であること以外の良さがあまり見えてこなかったドサン。
(両親に甘えてるし、客観視して現状打破しようとしないし、すぐカッとなったら殴る&物に当たるし…タラー)
ゆえに、自殺すると豪語する親友のために会社まで辞めてきたヨンサンの方がイケメンに見えて困りました(汗)
しかもお顔が自分のどストライクでラブ
急にお兄さんの過去のくだりが出てきてジピョンの首絞めた時は
「落ち着けぇぇええ」
って思ったけど(笑)、常にタイプでしたデレデレ
お兄さんのことがあったから、自分の命は粗末にしないし、会社まで辞めてチョルサンを救おうとしたのでしょうね…(思い返しても目から心の汗が…!)
そして心折れそうになりかける経営者ドサンに、救いの言葉も…!
「他人の現実が自分の事実とは限らない」だっけな?(うろ覚え)
友情に熱い、いい男でした♪
インジェとフラグ(接点?)が最初からあったのに(これは気づかず驚いたけど)、「ただの経営経験者」と「青い若者」の構図で終わってしまったの、個人的には残念でしたね(笑)
ビジュアル的には超お似合いなのに…!
(若気の至りを謝れたのは良かったけど照れ)
結果何1つヨンサンの恋愛フラグは立たず、まさかの遊び人疑惑(自分の中で)で終わってしまい、残念でした(笑)
こんなイケメンエリート周囲がほっとくわけないだろ

俳優さんは、キムドワンさんというのね…!(メモメモ)
 
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その4
ハルモニの罪はジピョンとダルミを「手紙」で会わせたこと、それだけだ。
ジピョンは、欠点などない完全完璧ないい男でした。
強いて言えば、ダルミに共感性を抱き、恋に落ちてしまったことが欠点でしょうか…(そこもまた切なく可愛いのですが)

このもつれた三角関係にならないためには、どうすれば良かったか。
答えは簡単です。
ダルミとジピョンを本当の友達にしてあげれば良かったんです。
手紙ではなく、少年ジピョンを少女ダルミに会わせてあげれば良かったんです。
それから会えない時は文通する。
そうすれば、ダルミはドサンという名前を心に刻むことなく、ジピョンの優しさや一人で投資家になるほどの優秀さ、赤の他人のハルモニへの恩を忘れられない人情深さなどに気づけたことでしょう…。
実際に会っていればジピョンだってダルミのことが気になって、15年もほっとくなどなかったでしょう。
何なら、3人で暮らすことだってできたはずです…!
もうそうなると物語の根幹変わるがなってかんじですが(笑)
でも何度思い返してもやはりジピョンとダルミの恋物語が自分は見たかった…!笑い泣き
せめて上矢印に回想シーン入れ込んで、少年ジピョンと少女ダルミを会わせてあげて欲しかったですね…涙
会いたがってた少女ダルミの想いが宙ぶらりんに感じて…ぐすん
どうかジピョンがダルミよりももっといい女と出会ってより楽しい人生を歩めますように…!
susemiのここ(横)、空いてますよーーー涙
 
 
 
 
 
 
…と、色々ディスったけど「若者が共同起業」するシーンを見れたり、「ジピョン」という偉大なキャラに出会えたり、苦しかったけど見て良かったです。
「エレベータースピーチ」にはほど遠い感想にはなりましたが、本日はこれにて(笑)
お付き合いありがとうございました~!


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村