韓国ドラマ「太陽の末裔」感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

アンニョンです太陽

GWが終わり、5月病が辛すぎるsusemiですゲッソリ

仕事行きたくねぇぇぇ…!

このブログをご覧の方の中に、お医者様はいらっしゃいませんかぁぁああ?ゲロー

 

冗談はさておき(※行きたくない気持ちは本物ですw)。

お世話になりたい?お医者さんが出てくる、

韓国ドラマ「太陽の末裔」を視聴しました~下矢印

あらすじ下矢印
視聴はU-NEXT。
今月末で視聴期限が切れるっぽい&せっかく見始めた韓ドラ時代劇が不発でよし有名どころいってみるか!と挑戦したら、いつの間にか昼夜逆転してました…!ゲラゲラ
 
では以下は

感想~

※画像は公式配信HP、公式無料公開動画より

※ネタバレ注意

※あくまでも個人の感想

 

まずはよかった点から~下矢印

 



よかった点その1

·軍人ソンジュンギ様やばかっこいい!

ソンジュンギさんって中性的な顔立ちだし、体格も(筋肉はついてるけど)骨格的には細身じゃないですか。

だから視聴前は軍人な彼を受け入れられるかしら…と懸念してました。

(※susemiの軍人のイメージは横から見た時分厚い体格)

うんすみません、そんな懸念、マジで余計なお世話でしたぁぁああああ…!下矢印

まずね、声からしてちゃんと軍人ハート

「トキメキ★成均館スキャンダル」の色男クヨンハ様しか存じ上げなかったので、こんなちゃんと軍人らしい低温ボイスが出るのかと一瞬で射抜かれました…!

話し方も軍人らしいね~♪

軍人萌えな自分にはたまりませんでしたラブ

そして演じるユ·シジンが何とも冗談がお上手でなキャラで…!

実はsusemi、切り返しの上手い男が大好物でして…酔っ払い

(ちなみに自分はクリームシチューの上田さんのトーク力を目指してましたデレデレ)

元気づけるため&場を和ますため&照れ隠しで冗談を言うユシジンがまぁ~ツボで…!

返しの巧さは脚本力な気もしますが、ソンジュンギさんならではの言い回し方だからクサすぎずちょうどいいかっこよさだったなとウシシラブラブ

そして~アクションシーンもまぁ~かっこいい…!

でも一番好きなシーンは地雷避けるところかな照れ(アクションちゃうがな)下矢印

ゴキブリ1匹見つけただけで「ギャアギャア」となる自分とは大違いの落ち着きっぷりにキュンキュンしました♪

いいよね、ピンチの時に冷静でいられる人って…ラブラブ

(うちの職場の先輩方聞いてますか~!ニヒヒ)

ボートも難なく運転しちゃうのもかっこいいし、私服姿は可愛いし下矢印

どんな時でも助けて守ってくれる正義感…。(彼の正義感については後述します)

仲間思いで友達思いで一途なイケメン、最高でした…!

これで彼女いないとかあり得ないだろw

ソンジュンギ様を通してユシジンという人間が大好きになりました…!ラブラブ
ありがとうー!
 

 

 

 

よかった点その2

·思ってたほどに医療描写は濃くない

実は自分はかなり医療ものが苦手でして…。

邦ドラの影響ですが、医療ものってぜっっっったいに数話に1回は誰かしらが死ぬじゃないですか…えーん

あれが苦手なんですよね…。

けどこのドラマのテーマは、どちらかというと「職業(価値観)が違うゆえの互いの理解、共闘」と取れて、医療が全てではなかったのでサクサク見れました…!

女医のヒロインが救えなかった命も、結果としてはメインでは一人だけじゃないかな…?

(医療ものだとかなり少なめ)

 

最終回の最後のくだりもチームで助けにいくかんじになっていて、このドラマの全てが詰まってる気がしましたね…!

胸熱…!炎

 

 


 

 

よかった点その3

·殺すことが正当化されてない正義感

その2とも被りますが…

軍人ユシジンは、ダイヤの密売取引クソ野郎まで命をかけて守ってました。

まじで腹立って埋めるわレベルのクソ野郎をもです。

自分の韓ドラ史上ここまで正義感のあるヒーローはいなかったように思います…!

けど物語の中では悲しいかな、軍人として

「守るために殺す」

ことは正当化されてません。

ヒーローが守るために敵を倒す時も苦渋の決断でしたし…。
だからこの涙下矢印は軍人ユシジンの「優しさ」や「後悔」を大きく表していて、自分の中にドンッと彼の気持ちが残りました…!
まるで撃たれた気分と言いましょうか…。
…ただ、綺麗事だけでは命が守れない時も必ずある。
「世界は残酷だ」と進撃の巨人でも言われてたし。
誰だって、傷つけずに守れたら一番いいけどそうもいかない。
そこに彼を待つヒロインの切なさが上手く融合されて、いい脚本でした…!
(脚本の良さは後述します)
 
 
 
 

 

 

よかった点その4

·サブカプ含めたラブコメシーン楽しい

合コン?がバレないように全力で走ったり、ヒロインたちの仲違いした原因の男の先輩についてがバレるシーンとか、最高に笑いました…!

(ここのOSTも笑った…!w)

脚本も演出も、そして俳優さん達の演技も素晴らしい…!キラキラ

主人公カップルも微笑ましかったけど、サブカップルも純愛で…。

こちらのカップルの方が好きという方がいるのも納得です(笑)

4人でカフェに集まってるところを見ると大人の青春っていいなぁ~としみじみ感じました。

ヒロインの役柄と同年代独身なのにカフェなんて韓国語レッスンの先生としか行けてないわ

 

 


 

 

よかった点その5

·寡黙な軍人ソデヨン…!

寡黙だけど行動で愛を語る男ソデヨン…!下矢印

彼も多いに物語を盛り上げてくれてましたね…!
彼がいなかったらソンジュンギ様何度死んでたかとも思いますし(笑)
多分ユンミンジュは下矢印のシーンでソデヨンに心底惚れ負けたと思ってます照れ
逆にソデヨン氏は下矢印じゃないかしら?デレデレ
(自分はここで落ちましたしw)
「幽霊」と言ったのは、彼の最大限の照れ隠しだったのかとキラキラ
後に彼自身もずっと天使だったと言ってましたしね!照れ
(だから完全に落ちたのはソデヨンの方が先?なとこも萌える…!)
美人を落とし、ソンジュンギ様の信頼を勝ち取り、後輩の心も掴み、凄い男でした(笑)
共闘シーンも良かったけど、個人的には下矢印のフォローを入れる男心にグッと来たなぁ…
(こんな部下欲しい)
上矢印ちゃんと冗談で返すユシジンもしゅきちゅーハート
 
 
 

 

 

 

よかった点その6

·ブロマンスいいわ…!

その5とも被りますが、実は熱い二人の信頼関係も最高でした…!
戦場では勿論だけど、結構ギャグシーンにブロマンスが使われてたのもウケるゲラゲラ
上矢印これはラブコメシーンに負けない、名シーンだわゲラゲラ
ホントに楽しい二人でした…!
まとめ動画もしゅてきちゅー下矢印

上矢印ユシジンに負けず劣らずソデヨンの切り返しも上手いの、最高か…!
 
 

 

 


 

よかった点その7

·サブキャラもいい味出てる

まずは~

SHINeeのオンユさん下矢印

トラウマ克服も引きずりすぎず、ちゃんとベビちゃんのパパにもなれてホッとしました~!

逃げたことがある人は逃げたくなる人の気持ちが誰よりもわかるはずだから、きっと優しいお医者さんになれると思うな照れ

下矢印ここは先輩をちゃんと頼れと思ったけどw

頼ることは逃げじゃないよ~!

オンユさんの演技は初見でしたが、違和感なくいいお坊ちゃん研修医っぷりでした(笑)

ヤギを欲しがってた少年の名前が最後までわからなかったのもウケましたゲラゲラ

年齢を重ねたカップルの進展も、今回は素敵に思えましたラブラブ

※結構無理矢理感あるドラマが多い

院長は「ミセン」で不倫してたやな先輩~!下矢印

今回もいいかんじに不愉快な男でしたね(笑)

不良チンピラくんもチンピラじゃなくなってホントに良かった…!

ずっと真っ当に生きていってほしい照れ
カフェ(情報屋?)のセクシーお姉さん下矢印が、保護者になってくれたくだりも素敵だったな♪

学校に通わせてあげたヒロインの器の大きさも素敵!

発展途上国の問題を重すぎずに入れ込んでくる脚本力も素晴らしいね…!

上官キムビョンチョルさん下矢印

トッケビの怨霊役が印象的…!

今回は典型的な責任回避小心者上司でした(笑)

あとカメオで…

ユアインさんが銀行員で出てたり(「トキメキ★成均館スキャンダル」のコロ先輩と違いすぎて気づかなかった!ポーン)、

ゲーセン員は「花郎」で死んじゃった親友役の方…!

イ・グァンスさんという俳優さんらしい下矢印

まぁホントに脇が豪華で…!

ロマンスは勿論、それ以外も楽しめるのがヒットの秘訣ですねウシシ

 

 

 

 

 

よかった点その8

·テンポの良い脚本&演出

シリアスとラブコメ、ピンチからのアクション、ロマンス、緩急のつけ方が凄く上手…!

この脚本と演出ならそりゃヒットするわ…!
と大納得大満足ウシシ
ちなみに自分に一番響いた台詞は…下矢印
「自分にできることをしてもらうのが恋愛」キラキラ
そんなこと考えたこともなかったわ…!びっくり
何でも一人でしちゃう自分は、婚カツパーティーでこれを言われてたら確実に結婚してた…いや待てよ。
これソンジュンギ様だからいい台詞なんじゃ…滝汗
いやそんなことない…!
自分も今後どんどん推しに貢ぐ時に使うぜw
「自分で買えるものを買って貰うのが芸能人です」って(違う)

ただ最後らへんが蛇足傾向だったのが少々残念でした…(後述します)

 

 

 

 

 

よかった点その9

·綺麗な異国の風景

綺麗な町並み、透き通る海…!

感染症が広まるほどに医療が行き届いていないのは悲しい設定だったけど(※ウルクは架空の都市らしい)、異国の風景に心踊りました…!
いつか行ってみたいですねラブ
上矢印の撮影は、ギリシャらしいですね…!
これで「愛の不時着」のスイス&モンゴル、「トッケビ」のカナダ、「黒騎士」のスロベニア、「太陽の末裔」のギリシャ…と旅行先が決定しました…。
って韓国以外に行くところが多すぎるわ!ポーン
コロナが無くなっても給料が爆上がりするわけでないし、有休が取りやすくなるわけでもないし…。
今貯めておいて、最悪1回仕事止めるしかないねw

ちなみに自分が行ったことある海外は、ドイツ、オランダ、ベルギーだけです笑い泣き

かすりもしてない(笑)

とりあえずボート運転してくれるイケメンを見つけられる自信ないから、自分で免許取るところから始めるかゲラゲラ

 
 
 

 

 

よかった点その10

·気分を盛り上げてくれるOST

ユシジンへの気持ちを忘れないために、見終わって速攻でポチりました下矢印札束

またやっちまったぜ…!笑

 

 

 

 

 

よかった点その11

·英会話がちょいちょい聞ける

韓ドラをずっと見てると韓国語は聞き慣れるけど英語を忘れてしまう自分には、ちょいちょい英会話が出てきてくれて大変助かりました…!キラキラ
役者さん達は大変だっただろうけど(笑)
さすが韓国の方は日本の俳優さんより発音がスムーズですね!
まぁ日本語にはパッチムないしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

と、たくさん楽しめたのですが、気になったところもやはりありました…。

というわけで以下は恒例の残念だった点下矢印下矢印

長くなってるのでサクサクいくぞ~(ほんまかい)

 

 

 

残念だった点その1

·ヒロインに一目惚れできず

ユシジンは、誤解してキツく当たる女医カンモヨンに一目惚れします。

これ、自分が好きな顔の女優さんだったらいけると思うのですが自分はあまりソンヘギョさんのお顔にはときめけず…滝汗

てか、仕事モードの女性ってこんなにキツく見えるのね…!びっくり

ソンヘギョさんの表現力が凄すぎて…よりキツく感じました(笑)

自分も仕事中は気を付けよう…!アセアセ

顔だけで言うと、サブカプヒロインのお顔の方が好みでした下矢印

調べたらまだ24歳だったみたいで?、単に若い子に惹かれただけ?w

どういうキャスティングの意図だったんだろ…。

主演女優さんより10歳近く年下の女優さん置いたら、そりゃ年下の方が可愛く見えるがな…滝汗

 

 

 

 

 

 

残念だった点その2

·ピンチシーン、数々の邦ドラシーンとダブる

地震、事故、VIP来訪、感染症…。

面白いし上手く脚本に組み込まれてるな…と楽しめる脚本ではありました。

が、まぁ予想できるピンチと申しましょうか…。

邦ドラの「監察医朝顔」、「仁」、「空飛ぶ広報室」、「海猿」、「SP」…のそれぞれのシーンと少々ダブったり…。

もしかしたら「太陽の末裔」のが先出しかもですがアセアセ

勿論王道は好きなんですけどね(笑)

解決の糸口がなんとなーく見えてきちゃうのだけが少々残念でした…。

勿論ハラハラもしたけど…!

あとヒロイン何回事件に絡むんや!と思ったり…キョロキョロ

守ってくれるユシジンはかっこいいんだけどね(笑)
あまり「ありがとう」が聞けなかったの、気のせいかな?
聞き逃してただけ?

 

 

 

 

 

残念だった点その3

·ヒロインの服装、海外の自然舐めてんのか?

上矢印のシーンもそうだけど、常にミニスカにサンダル?なヒロイン…。

いや熱いのはわかるけども…!

蚊が多いって設定なのによくこんな格好でうろつくな…とずっと思ってました真顔

蚊からの伝染病怖くないのかと。

 

 

 

 

 

残念だった点その4

·海外編後は、ハラハラ感が失速…!

海外編で元仲間をユシジンが葬った後は、画面的にも物語的にも少々失速すると申しましょうか…滝汗

だってやっぱ未知の土地ってそれだけでハラハラ要素ですし下矢印

上矢印この壮大さが、SUBWAYになってみなさいよ…下矢印
そりゃハラハラしないわいなゲロー

それで無理矢理ユシジン救急搬送送りにしたんじゃないだろうな…と疑わずにはいられず(笑)

少々蛇足感を感じたのが残念でした。
(勿論楽しんだけど…!)
 
 

 

 

 

 

残念だった点その5

·待つ(送り出す)時の心構えがあるとよかった…!

何度も軍人を「待つ辛さ」を予感し、付き合いを拒んだヒロイン。

結果的には彼を受け止めてました。
が!
ただ愛で受け止めるだけでなく、何かしら答えは欲しかったな…と。
仮にも知的ヒロインの設定なわけだし(笑)

自分は、邦ドラ「空飛ぶ広報室」にて柴田恭平さんのスピーチが記憶にずっと残ってて…。

「最後になるかもしれないから送り出す時は笑顔で…ってのは、何も自衛官に限った話じゃない。」的な台詞です。

軍人だから確かに危険は多いけど、いつどんな時だって誰に何があるかはわからない。

そういう強さをヒロインには得て欲しかったな…と。

 

 

 

 

 

残念だった点その6

·押すヒーローはただしイケメンに限る

自分はグイグイ系が苦手で…滝汗

特に最初はヒロインに一目惚れしてないことも加わって置いてきぼり感が…。

これソンジュンギ様じゃなかったら許されないぞと思ってました(笑)
 
 

 
 

残念だった点その7

·キスシーン周囲に迷惑かけてね?

全部が全部じゃないのですが…。

ヒッチハイクした車の後ろで…ってのは少々引きました滝汗

映像としては綺麗なんだけど、
運転手バックミラー見た時どんな気持ちやねん…!
って。
あとサブカップルも運転中の車でって…。
いくら自動運転モードに切り換えたからって、運転中はいかんだろと滝汗滝汗
それとも車メーカーの希望だったのか?
「我が社の自動運転モードは完璧です」っていうCM的な?滝汗滝汗滝汗

…と、少々乗り切れないキスシーンがあったのは残念でした…。

素敵なキスシーンもあったけどねウシシ

 

 

 

 

…と、残念に感じる部分もありましたが、ハッピーエンドだったし、安心して見れるいいドラマでした♪

ソンジュンギさんとソン・ヘギョさんの離婚問題は別物として見ましたしね…!

今さらかな…とも思ったけど、トライして良かったですラブ

長々と書いてきましたが、「どんな話?」って聞かれたら今後は必ず「映画を見るために頑張る話」って伝えたいですね!笑

まさか病院で見ることになるとはな……!

では本日も長々とお付き合いありがとうございました~!

何があっても助けてくれるユシジンがいない社畜は太陽に一人晒されながら行ってきますランニング


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村