子どもの読書が習慣になっているのですが、

2年生が終わりになり、1年間で読んだ本の数は、

279冊でしたーウインク



実際はもう少し多いんですけど、学校に読んだ本を書いて提出するのですが、忘れることもあるので、その数が記録になりました



どうやらクラスで1番だったようで、ミニ賞状をもらってきましたよニコニコ





読書の習慣、うちの子には完全についていて、世界を広げてあげられて良かったなぁと思っていますウインク


本人いわく「寝る前に読まないと気持ち悪い」そうです笑い泣き



読む本は、系統問わず、面白そうだったら、なのですが、だいたいシリーズものを借りることが多いです!


シリーズものだと、シリーズになっているだけあって面白い本が多いんですよねニコニコ


特にね、外国で出版されていて日本語に翻訳している本はハズレないですよ!

売れている本だから、日本でも販売されているわけですからね


もし、図書館に行って何借りるか迷ったら海外のコーナーをオススメしますキラキラ



あと、シリーズものだと続きが読みたくなるので、また図書館行きたい!ってなるのでそこもいいですねニコニコ





それでは前回に続き、面白かった本をご紹介します!




魔女の宅急便シリーズ


実は6巻まで出ていて特別編まで出ているんです

いま、6巻を読んでいる最中ですが、キキがトンボと結婚してその子どもたちの話と、子どもが言ってます

私は読んでいないので分かりません笑い泣き

ただ、どうやら映画の話とは全然違うようですね。


かなり厚く文字も細かめなので、小学校中学年以上の方が良さそうです

漢字は2年生でも、問題無く読めます




●エルフとレーブンのふしぎな冒険シリーズ


これも6巻まで出ているのかな

すみません、私いっさい読んでませんので内容知らないのですが、面白いとハマっていました

海外の方の本ですニコニコ



       




●長くつしたのピッピ等、世界名作童話シリーズ


図書館にポプラ世界名作童話のシリーズがあって、それを借りています!

ピッピは面白かったそうです

その他にも、秘密の花園、若草物語、赤毛のアン、飛ぶ教室、15少年漂流記など、全部面白かったそうですよ


ただ、【レ.ミゼラブル】は意味分かんないと読めませんでした笑い泣き






●あんびるやすこ先生の本


これは前回も書きましたが、やっぱり面白いようで新しいシリーズを見つけては借りています

絵も可愛いですしね飛び出すハート






●はれときどきぶた シリーズ


これ、私の子ども時代から流行っていましたよね!はれときどきぶたって、シリーズになっていて、いろいろな題名で出ていますよニコニコ




●ひみつの妖精ハウスシリーズ


やっぱり海外のシリーズものはハズレがないのか、面白いと読んでいます!

12巻まで出ているようで、今読み進めているところです






今回は絵本は無しで書きました!

最近は、絵本より中学年向きくらいの本を借りることが多くなっています


絵本も沢山読んでいますが、ノラネコ軍団シリーズ、今借りていますラブラブ


あとは、何と言ってもマンガのドラえもん!!

これは何より好きなので、図書館一回につき1冊だけという約束で借りてきています

ドラえもんフリーにしたら、ドラえもんしか借りなくなるので笑

マンガで書かれている伝記も最近、1冊は借りています!


今回はここまでスター


何かオススメ本あれば、ぜひ教えてください〜ニコニコ





前回のおすすめ本紹介はこちら↓