お世話になった先輩看護師さんがとうとう退職され、ロスを感じつつ日常が始まりました。




先日の贈り物を差し上げた看護師さんです。

折りたたみ傘、喜んでもらえましたよウインク




その傘を使うたびに、私を思い出してくれるという嬉しいお言葉をいただきましたお願い





私のことをよく見ていてくれて、良し悪しをきっちり話してもらい、知識を惜しみなく教えて下さったことは、感謝という言葉しかありません




2年前に資格を取得し、初めて病院に勤務する前は、いろいろな噂を聞きびびっていたものです。



看護師さんて命を預かる仕事だからか、キツイ性格の人が多くて人間関係が大変、なんていう噂聞きますよねあせる


病院にもよるのでしょうけど、私の勤め先では療養病棟でもあるせいか、やわらかい方が多くて、おかげさまで、ここまで勤めあげております。




でも、実習先では、、

まぁ大変な人もたっくさんいました笑い泣き


今まで、サラリーマンとして一般企業で何社か働いたことありますが、あまり見たことないタイプの方達ですよねあせる



えっ?!待って、それ人としてどうなの?!

基本的人権の尊重されてない〜

みたいな方もいましたよね笑い泣き



40歳すぎてからそんな対応されると、正直めちゃくちゃストレスです!!



でも、そこは伊達に長く生きてませんから、反面教師として捉えることにしましたよ。


こんな看護師にはならないでおこう、むしろ教えてくれてありがとう‼️な精神です笑い泣き



そういう人がいると、一緒に入っているクラスの子と妙な連帯感はでますよね。



今でも戦友って感じで、一生仲良しでいられる友人になりました。



いい友達ができたことも、そこでの辛い実習があってこそ!ですね照れ



話はそれましたが、


私の職場では、100%何も問題ありません!とはもちろん言えませんが、

それは私の捉え方の問題なのだと気付いてから、すごく楽になりました。



全ての人と合うわけないのだから、

無理に好かれる必要はないけれど、

ただ上手くはやっていきたいですよね



気をつけているのは、





◎誰かの悪口は言わないこと


言っている人がいても、そんなこともありますよね〜程度の相槌)


ちなみに言えば必ず自分に返ってくると思います。余計に関係悪化しますあせる


どうしてもの時は、家族や友達に。

でも、言い方は最後の最後に、「ていうのは嘘!」とでも付けておいて下さいね。

自分の中に負が入り込まないから。




◎無理して背負わないこと


これはよくやってしまいます、自分が我慢すればいいや精神。

なかなかなおらないけど、

自分ファーストを心がけています





◎もし誰かと関係が上手くいかなかった時は、自分の中で消化できるように、しっかり落とし込みをする


これはちょっと難しいのですが、


私の場合、瞑想を利用し自分を見つめ直すと解消できます。


紙に書いて気持ちを整理してもいいかも。


そうすることで、その方へのマイナスな感情が収まり、関係が改善していきました。


やっぱり負の感情は伝わりますよ。


良いオーラを出せば、自然と良くなると思っています




いま、思いつくのはそれぐらいかなぁ。


1年目、実は上記全部できてなかったんです。


だから地獄でしたよチーン




もちろん、仕事を覚えなければ!


というプレッシャーもあったので、


それも加味して散々なメンタルでした絶望



あまりにも大変で、

もしかして今まで気づかなかったけど、


大人のADHDなのか、鬱なのかと思って友人に聞いてました。

違うとの返答でしたがあせる




結局、上記を改善したことによって、


今は円満に勤務をしていますウインク



私の捉え方次第ってことだったんですよね。


すごく楽に生きられてますキラキラ




今も、ご苦労されてて頑張っている方も多いと思います。


いちばんは、自分を大切にしてください!


家族も大切だけど、まずは自分を大事にすること。



私自身に言い聞かせながら、ブログ書きましたデレデレ




何かご質問あれば、コメントお待ちしてますニコニコ