今日の新宿トラノコ飲み(2024年9月16日) | この美しき瑞穂の国

今日の新宿トラノコ飲み(2024年9月16日)

今日は新宿のアウトドアショップに熊鈴と熊よけスプレーを買いに行った。


だが熊よけスプレーは今は売ってないとのことだったので熊鈴だけ買った。




普通に撮影しようとするとどうしても鈴にワイが映ってしまうのでうまく隠しながら撮影🤭


鈴の音をオン・オフ出来るのと音が良いので選んだ。熊よけスプレーはネット通販で買おうかな。


熊鈴を買った後は新宿の街をぶらり。新宿西口辺りでいろいろ飲み屋を覗いてまわっていたら、新宿西口の小田急百貨店がいつの間にか無くなっていてびっくりした。




以前はこの目の前に大きな小田急百貨店があったのだが、すっかり解体されてしまった。なんだか寂しいな。


まあ新宿も都会としては古臭くなってきたから再開発が始まったということか。東口方面でも以前何があったのか思い出せないがビルが解体されていたから再開発ラッシュなのかもしれない。



今年大分駅や宮崎駅を訪れて、地方都市の都会化がめざましいと感じた。コンパクトでおしゃれで機能的なとても良く出来た街なのだ。それに比べると中小の古いビルばかり立ち並ぶ新宿の街はもはや古さが否めない。ゆえに新宿の街もこれから生まれ変わっていくのだろう。



新宿西口の飲み屋街を徘徊するも、結局新宿サブナードのトラノコで昼飲み。



相変わらず入口の立て看板がカオス🤭


まずは大生


そして今回のお通しは枝豆。なんとお代わり自由である。まあお通し代400円取られてるけどね。


それから梅水晶を注文したら品切れとのことで、やむなくらっきょうを注文。


それからトラノコでは必ずイワシの丸干しを注文する。サービスメニューで190円。


今日のトラノコはいろいろ品切れが多くて驚いた。しかもメニュー数がだいぶ減った。以前はメニューのデパートといえるぐらいたくさんあったのにな〜。

近くのテーブルのマダムたちもオーダーしたものが品切れと言われて困っていた。イワシの丸干しの次に板わさを注文したらこれまた品切れとのこと・・・それでなんとなく焼きナスを注文。


どうしちゃったの?トラノコさん・・・まあ焼きナス旨かったけど。


お通しお代わりと大生2杯で〆。ごちそうさまでした。



地元では夕方にいつもの銭湯に行って湯上がりにはまたもや伊良(いよし)コーラを飲んだ。伊良コーラはあと残り3本だったので次はもう無いかな。また仕入れてくれたら良いんだけど。



そして今晩は超久しぶりにガスト飲みした。




蒸し鶏とケールのサラダ(玉ねぎ醤油ドレッシング)という意識高いメニューをオーダー。


宮崎県延岡市のJoyfullで意識高すぎるキヌアを使ったサラダをオーダーしたのに対抗して(???)オーダーしたが、こちらはあまり実質的な意識の高さを感じないな。やはり意識高いセレブリティがこぞって食べるキヌアの威光には勝てないでしょう🤭


それから若鶏のグリルおろしオニオンソース


なんかサイゼにありそうなメニューだけど、こういうメニューはやっぱサイゼのほうが断然美味しい。なんだかんだでサイゼ凄いと実感してしまった。ガストのメニューはどれもちょっと味薄いね。塩とか醤油をかけたくなる。若鶏のグリルおろしオニオンソースには思わず隣の席(空席)に置いてあった醤油を掛けちゃったよ。



やはり飲みに使えるファミレス最強はサイゼリヤにウッドボール。ウッド(木)+ボール(鞠)=木鞠(決まり)ってことー🤷



ちなみにウッドボール、ウッボーは昔ファミコン通信(通称ファミ通)で使われていた造語である。



生ビールは計2杯でお会計。ガスト飲みは満足するにはちょっと足りないね。サイゼだとコスパ良いのに美味しいしお腹いっぱいになるけど。でもたまにはこういうのも良いでせう。なんだかんだでガストは人気あるし。



ごちそうさまでした。ガストのねこちゃんロボットが度々お客さんの通行の妨げになっておりました🤭