今日の浅草飲み(2024年7月14日) | この美しき瑞穂の国

今日の浅草飲み(2024年7月14日)

今日は海の日ということで浅草を訪れた(は?全然かんけーねだろ!)


先月は一度も訪れなかったので久しぶりのお参りである。



浅草寺はいつも人が多いが、インバウンド客がいる事を考えるとそんなに多くなかった。浅草寺境内には以前より地べたに座る観光客が多かったが、いつの間にかベンチが設置されていた。浅草寺は時代と共に変化していく寺である。



浅草神社にもお参り。


それから被官稲荷にもお参り。



被官稲荷にはいつの間にか巫女さんが常駐する札所が設置されていた。


浅草神社の舞殿の前にはなぜかるろうに剣心祭りなる立て看板があった。るろうに剣心とコラボしてるのかな?



浅草寺お参り後は水口食堂で昼飲み。まずは大生と枝豆。


水口食堂は著名落語家や噺家の方々が食べに来る店で、浅草界隈では老舗の食堂である。この店は基本相席なのでトイメンには呑兵衛さんがいるのでこんなアングルで撮影。


相席基本の店ゆえそれなりの呑兵衛レベルが無いと入りづらい店だが、メニューはどれも観光地浅草にありながら比較的良心的価格でしかも美味しい。


水口食堂に来るのは数年前に栃木県の旅をした帰りの平日有休の日に立ち寄って以来である。その時に注文したかぶのおしんこが美味しかったので今回はおしんこ盛り合わせを注文。


この店のおしんこは店で漬けてるぬか漬けで、古漬けという感じでよく漬かっていて美味しい。かぶ、きゅうり、茄子のぬか漬けが盛り合わせてあるが、やはりかぶのぬか漬けが一番美味しい!もちろんきゅうりや茄子も美味しい。


大生を空けると大瓶ビール。キリンラガービールを選んだ。他にアサヒスーパードライとサッポロ赤星がある。


この店はジョッキビールよりも大瓶ビールの手酌が似合うかもしれない。


そして揚げ物にしようか、焼き魚にしようか、煮魚にしようか、刺身にしようか・・・と迷った挙げ句、ミックスフライを注文。これならいろいろなフライが載ってるのでね。


ミックスフライはキス・帆立・鶏唐揚げ・コロッケが載っている。いろいろ食べたい人にはオススメだ。それと水口食堂は大概の常連さんが注文するいり豚が名物だが今回は注文しなかった。


どれも旨かったが特にコロッケが旨いね!


水口食堂、いいね!なかなか入りづらい店だけど入ってしまえば呑兵衛天国!この店にはインバウンド客も来ないし🤭



水口食堂はメニューが豊富で何を注文したらいいか迷ってしまうけど、何を注文してもハズレがない。個人的にはぬか漬けが絶品!



故にまた来よう。ごちそうさまでした。