20年ぶりに新紙幣発行 | この美しき瑞穂の国

20年ぶりに新紙幣発行

2024年7月3日20年ぶりに新紙幣が発行された。一万円札は渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎の肖像がデザインされている。



今回が僕の人生で全紙刷新の新紙幣発行は3度目になる。僕が子供の頃は一万円札が聖徳太子で、五千円札も聖徳太子という紛らわしい時代だった。それゆえある人から聞いた話だが、ある人は子供の頃に父親の財布に入っている一万円札と五千円札をすり替えて五千円をせしめていたという。いくら親子でもこれは普通に犯罪だろう。まあお父様が分かっていたかもしれないが。


当時の千円札は伊藤博文、そして岩倉具視の五百円札もあった。



平成12年には二千円札が発行されたがあれは何だったのか?まあ陰謀論ではわざわざ二千円札を発行したとされているが、沖縄では今でも二千円札が使われているそうだ。



フルモデルチェンジではないマイナーチェンジとしては五千円札が聖徳太子→新渡戸稲造→樋口一葉、千円札が伊藤博文→夏目漱石→野口英世に変わった。余談だが初代千円札は日本武尊だったそうだ。



新紙幣が発行されると旧紙幣がしばらく残存するが今回はいつまで残るかな?ちなみに旧紙幣は大昔の一円札も含め現代でもずっと使えるので旧紙幣は使えなくなるという詐欺には引っかからないようご注意を。




新紙幣がいつ手元に来るのか楽しみだ。