今日の夜飲みイン河口湖(2024年6月21日) | この美しき瑞穂の国

今日の夜飲みイン河口湖(2024年6月21日)

今日は不二阿祖山太神宮をお参り後、忍野八海に行った。






今日は雨天のため忍野八海の湧き水の底までを観ることが出来なかった。しかしまあ外国人観光客の多いこと多いこと。

オーバーツーリズムの極致だね。今日不二阿祖山太神宮に行くために乗ったタクシーの運転手さんが富士吉田や河口湖は外人ばっかだよと語った。そして金満外国人観光客はホテルを都内に取ってハイヤー貸し切りでわざわざ都内から河口湖まで来るとか。そのためこの辺りでは都内ナンバーのハイヤーを結構見掛けるらしい。


忍野八海を巡ると、バスで河口湖駅に行って今宵の宿へ。


夕方になると雨が上がって晴れた。甲信地方は今日梅雨入りしたそうである。遅い梅雨入りである。


忍野八海のドライフルーツ屋さんで買ってきた干しマンゴーと干しレモン。


店のおばちゃんが商売上手であれこれ味見させてくれた。何を食べても美味い以外の言葉が浮かばないからいろいろ欲しくなる。だけどマンゴーとレモンだけにしておいた。干しレモンは特に好み。


さて、今宵の飲みは2023年10月に訪れたほうとう和花(わかな)に再訪。



そしてまずは瓶ビール


食べられるお出汁なるお通し付き。このお通しがビールの当てにピッタリ。


そして今回もほうとうと馬刺しと天ぷらのセットを注文。


馬刺しが美味い!やはり山梨に来たら馬刺し食っとけーって感じ。



そしてほうとうと天ぷら



ほうとうはオーソドックスなほうとう以外のメニューと替えることが出来るのでキムチ豚肉ほうとうにチェンジした。これがまた美味いんだわ!



だけどほうとうだけで一般的な女子だとお腹いっぱいになると思う。爆食女子なら軽いでしょうけど🤭


そしてこの店のほうとうは具が一個一個デカい!じゃがいも、人参、しいたけの存在感が異常レベル(※褒めてます)


これに馬刺しと天ぷらが付くと一般的な男子でもお腹いっぱいになるね。ワイはこれに瓶ビールとグラスワイン(ベリーA)も付けたけど🤭



キムチ豚肉ほうとうには辛味調味料が付いてきたので何も考えず鬼掛けしたところ、これが結構辛かった!




これは辛うま調味料だわ!故にお会計の際に購入しますた。




このごま唐辛子はレジの出来るお姉さん(※外国人客にはネイティブなイングリッシュで応対する)が結構何にでも合いますよと笑顔で教えて下さった。これはご飯にふりかけ代わりに掛けても美味しいかも(※あくまでもヲグナ談)



結構お腹いっぱいになったけど全部食べきった。やはりこの店は美味いな〜!ごちそうさまでした、



さて、これから部屋風呂に入って洗濯して岩盤浴に入ろう。