今日のとりいちず飲み(2024年6月2日) | この美しき瑞穂の国

今日のとりいちず飲み(2024年6月2日)

今日はサイクルからしていつものお好み焼き屋さんに行く日なのだが、歯の定期検診でいつもの時間に行けないので来週行くことにした。


歯の定期検診では上手に歯が磨けてますとのことだった。僕は神奈川県民御用達ドラッグストア・クリエイトSDで売ってるデンタルプロという歯ブラシのふつうの固さのものを使っている。この歯ブラシは力を入れなくてもよく磨けるし、歯磨き後に歯がツルツルになる。一度この歯ブラシを使ったら他の歯ブラシは使えない、旅先以外ではね🤭



歯科検診後は神奈川県町田市・・・じゃなくて、東京都町田市の瓊寶庫山本宮(ぬぼこやまほんぐう)に月参り。




いつ来てもこの竹林が素敵なんだよね。


今日は拝殿の前に枇杷が生けてありましたを


そしてムサシアブミちゃんにもご挨拶・・・花が枯れてる?


まさかね・・・なんとか持ち直してほしいな。


瓊寶庫山本宮の金魚ちゃんは顔を近づけると寄ってくる。


ごめんね。餌持ってないんだ。でも近づいて来てくれてありがとね!


瓊寶庫山本宮お参り後は町田駅へ移動し、宮崎県都城市より勧請された母智丘(もちお)神社にお参り。




町田って岡山県赤磐市の石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社から勧請した瓊寶庫山本宮とか、宮崎県都城市から勧請した母智丘神社とか、知る人ぞ知る神社があるのがマニアックでいいね!さすが神奈川県(東京都だっちゅーの!)



瓊寶庫山本宮と母智丘神社というマニアックな神社にお参りした後は久しぶりにとりいちず飲み。


プレモルメガジョッキ499円。大ジョッキで499円は安いでしょ。本物のプレモルですよ発泡酒ぢゃないから🤭


そしておつまみにはとりいちず名物の鳥皮串を5本とたたききゅうり梅和え。


この店の鳥皮串が旨いんだな。たたききゅうり梅和えは箸休めにぴったり。野球で言うと2番バッターみたいな技ありメニュー(???)



とりいちずは福岡県のソウルフード水炊きが推しメニューで、他にも香川県丸亀市のソウルフード骨付鳥とか愛媛県今治市の今治焼き鳥などを推している、何故か日本の南方寄りの居酒屋。この店の水炊きは過去に一度食べたけど結構腹にたまる。コスパは良いと思ふ。



今日はいつ以来か前回水炊きだったので今回は骨付鳥(鬼辛)にした。なんか梁山泊にいる豪傑が食いそうだよね💪



自分が観える人アピール、理解している。だがね、私物を1個10万円(全部売れたら総額70万円だと?)で売るって一昔前のブルセラショップと同じ手口だぞ。裁判費用?そもそもなんでそんな費用が掛かる裁判を起こしたわけ?徳の高い人ならまず裁判にしない内容だよ。だから僕は受け容れられないのだよ。



黒住宗忠さんの記事にたまにアクセスしてくれてるけど、宗忠さんならどうするだろうね?それ理解してるかな?



骨付鳥、ビール進みまくるな。ゆえにメガジョッキ3杯飲んだ。でも鬼辛ではないね。そんなに、というか全然辛くない。鬼辛アピールするなら儂がヒーヒー言うレベルじゃないとね🤭



あ、でもね。このぐらいの辛さが多分中間狙いで一番ビールを消費させる絶妙な辛さだということは認めます🤭


これだけ厚くて大きくてもちゃんと火が通ってる。丁寧に焼いてくれてるね👍



なんだろうね、この店。いつも昼飲みだとそんなに客入ってないのにコロナ禍を乗り越えたサバイバー。



だからヲグナ、信頼してるヨ👍



鶏肉って豚肉や牛肉よりもリーズナボーだけど、低カロリー高タンパクでアスリートには最適だし、ダイエッターにも最適。鶏中心って今の時代にはぴったりのメニューなんだよね。



隣にベテラン呑兵衛な感じのニイさんが来たね。コスパ飲みを極めておられる。なんだかんだで結局飲みたい。つまみはそれを進めるための脇役ってことー🤷



昔、よく熱海に早朝釣りに行ってた時に釣り仲間だった先輩がビールをつまみにビールを飲むってほどのガチ呑兵衛で、その先輩はいつも亀田製菓のカレーせんべいをつまみに持ってきて「ヲグナ君も飲みなよ」とクーラーボックスで大量に持ち込んだア・サ・ヒ・スーパードラ〜イの500ml缶を勧めて下さった。この亀田のカレーせんべいがまた旨くてビールに最適なアテなんだわコレが😆先輩さすが呑兵衛!



その先輩、釣り後に立ち寄る飲食店でいつもあまり食わなかったな。中華の店に寄ると僕や後輩はがっつりメニューを注文するんだけど、その先輩は決まってチャーハンのみ。なんかいつも脱力してるというか、ある意味いろいろ悟っているカッコいい先輩だったな😊



その先輩は休日にはお父さんと朝から晩まで缶ビール開けてると言ってたけど、仕事終わりに会社のジムに寄ってたので割とマッチョだった。飲んでもマッチョ、呑兵衛の理想だよね😆




骨付鳥のソースが余ってしまったので箸ですくいながらビールを飲む。ソースが旨し🤣


おかげでメガジョッキ3杯余裕で空けられましたわ。もっと飲んであげたいんだけど、結構腹いっぱい。



そういうリーズナボーな価格設定してくれてるとりいちずさんには本当に感謝してます。だからこの店では推しの水炊き鍋か骨付鳥は食っとこうと思うとりやす。



ごちそうさまでした🙏また来るよ〜🐓