今日の夜飲みイン高知(2024年5月25日) | この美しき瑞穂の国

今日の夜飲みイン高知(2024年5月25日)

今晩は高知でお泊り。今宵の宿はひろめ市場にも近いホテール。



高知にも椰子の木あるじゃん!去年7月に訪れた時は気づかなかったよ🤭



こらまた宮崎に繋がるかな🤭



トゥナイトのホテールにチェックインすると、ウェルカムドリンクでア・サ・ヒスーパードラ〜イを貰った。



ウェルカムドリンクはビール、お茶、水を自販機から選べる。僕がビールを選ぶのは光速並みの条件反射✨



早速ビールを飲んで夜飲みの足しにして夜の街に繰り出す。



夜のひろめ市場にも行ってみた。


でも夜のひろめ市場は席取りがめっちゃ難易度高い。ましてボッチだとハードルが更に上がるがじゃ🤣



ゆえにウインドーショッピングならぬウインドー酒飲み、いやエアー酒飲みをしながらひろめ市場を出たがじゃ!ひろめ市場はやっぱ朝飲みにしよう。



そして夜飲みする店は実は決めてたがじゃ!去年7月に訪れた鳥ボーンじゃ!



お通しじゃ!



最初は生ビールを飲んだがじゃ!


そして土佐と言ったら鰹のタタキ。これは塩たたき。


やっぱ本場のかつおのたたきは旨いがじゃ!ミョウガとネギとにんにくをたっぷり載せて食べるがじゃ!


そして生ビールを空けると唐辛子サワー。


うむ、そこそこ辛くて美味しい。でもこの店のすっきりトマトサワーのタバスコ増量はもっと美味いんよ!去年飲んだからね🤭


ここで煮干し出汁おでん五種盛りがやってきた。


車麩、卵、大根、青菜、厚揚げ豆腐の5種。車麩のおでんって本番金沢で食べると結構なお値段するんだけど、この店のおでん五種盛りは590円ですから〜!


やっぱおでんは酒が進むってことー🤷で満を持して(???)すっきりトマトサワーを注文。


お兄さんにタバスコたくさん入れてね♡と頼んでストップかけるまで入れてもらいました🤭



辛いのが苦手な人だと飲めないほど辛いかも?でも僕にとっては美味し〜い😆


トマトサワーお代わりしてホールのお姉さんにタバスコ増量を頼むと、どのぐらいですかというので20滴ぐらいというと2滴で終わっちゃいました🤭

お茶目さんなので許しましょう🤭隣の席の大阪府民っぽいお兄さんも笑って見てましたし🤭

やっぱこの店で正解だな!かつおのたたきって店によって値段はピンキリだけど、だいたい1350円〜1500円ぐらいするんよ。でもこの店は990円だからね。


しかしここに来てワイ、鳥ボーンに来て全く鶏を食べてないことに気づいた。



そんなわけで軟骨入り塩つくねをオーダー。




想像してたよりデカいつくね!旨い!



〆に濃厚たまごプリン



プリン食ってたら有線でヒムロックが流れた。氷室京介の「KISS ME」である。



ヒムロック好きな僕は思わず心の中でシャウトした😆ヒムロック流れるまで有線が空気のようだったのに途端に意識したよ。やはり大好きな曲が流れると空気のような存在から急に変わるね🤭


〆のプリンも旨かった!ごちそうさまでした🙏



今宵の宿に戻ると立ちんぼの東南アジア系のお姉さんに「オニーサン、ドウ?」と声を掛けられた。宿泊するホテルの真ん前で客引きしてるなんて東京よりもカオスな街だね。



さて、これから洗濯は面倒くさいから今晩は風呂入ってすぐに寝ようかな。