根室で地震がありました | この美しき瑞穂の国

根室で地震がありました

根室に夏至の日の出を観に行こうか否かまだ決めかねている。


根室の今年6月の日の出日の入りは次の通り。

夏至の日の出が日本一早い根室の6月21日の日の出は午前3時37分、翌22日は午前3時38分である。

夏至の日と夏至の翌日の日の長さの差はわずか1分なので夏至当日に拘らなくても良いのだが、やはり結構な旅費が掛かるのでちょっと躊躇う。



そんな最中、本日根室半島南東沖を震源とする地震があった。




根室半島南東沖はしばしば地震が起きる場所で、2024年4月には3回、5月も今日までに3回起きている。



根室半島南東沖では2018年4月14日にМ5.4、最大震度5弱の強い地震があった。



2018年のGWには根室を旅したのだが、4月14日の地震が起きるよりも6日前の2018年4月8日に根室行きを決断したのであった。

サクッと決めた


2018年GW北海道の旅(金刀比羅神社(根室市))


2018年GW北海道の旅(納沙布岬)


2018年北海道の旅(根室の日の出)


今回は行くかどうか決めていないが、根室を意識したらまたもや地震が起きた。

今年は6月から定額減税があるのでその分の手取りは増えるが・・・でも根室往復の旅費には届かないからな〜。もう少し考えるか・・・。