今日の夜飲みイン青森(2024年4月28日) | この美しき瑞穂の国

今日の夜飲みイン青森(2024年4月28日)

今日は夕方に浅虫温泉に行った。



ゆーさ浅虫という日帰り入浴施設で温泉入浴。ゆーさ浅虫は五階にあり、展望風呂からは上の画像のような景色が観える。ちなみに入浴料金は350円である。


浅虫温泉駅前にある『ゆーさ浅虫』。ゆーさ浅虫の一階には道の駅みたいな売店がある。


浅虫温泉には30分ほど浸かり、今宵の宿がある青森駅へ向かった。やっぱ温泉サイコー😆


近年訪れるたびに青森駅がどんどん立派になっていく。そのうちサグラダファミリアに例えられる横浜駅みたいにあおもり駅も常に工事中になったりして🤭



平仮名表記の『あおもり』は健在。平仮名表記がなんかかわいいんだよね🤭


青森駅付近で泊まるといつも夜飲みに訪れる『おんず食堂』が今晩はやってなかった。しかも青森のB級グルメ味噌カレー牛乳ラーメンの味の札幌浅利も今晩は臨時休業していた。オーマイガー、オーマイスパゲッティ😱


そんなわけで別の酒場を探して青森駅付近を徘徊し、井戸端という年季の入った佇まいの酒場にふらっと入った。


そしてまずは大生。この店の大生はリッタージョッキだね💪


今日は朝から飲んでるけど夜も旨いね〜!!リッタージョッキの上げ下げは上腕の筋肉に効くエクササーイズ💪

ゆっくり上げ下げするのがポイントだよ☝️


そしてこの店は主に焼き鳥屋のようなのでレバー3本ととりあえずのもろきゅうを注文。


レバー3本塩が到着。



近頃レバーは塩で喰らうのがマイブーム。これは旨いね!!お代わり欲しいぐらい。



しかしコアな酒場だね〜。ヲグナこういう酒場大好き。大生お代わりした後、鳥正肉、トントロ、つくねを一本ずつ、塩で。



これまた旨いわ‼ 


『青森来てホタテ食わんとか、それでも貴様観光客か〜👊』と言わないでください。観光客のこういう飲みもあり寄りのありですよ🐜



後ろでは若い女子たちがおつかれー、と乾杯している。やっぱ地元の方のための店なんだね!なんだかんだでこういう地元の方々に支持される店こそ旨い、というのが旅人ヲグナの経験則なのだ☝️


今回はホタテの貝焼き味噌食ってないし、じょっぱり飲んでないし、味噌カレー牛乳ラーメン食ってないし〜。でもこの店の焼き鳥で満足だ。呑兵衛の神、吉田類命(よしだるいのみこと)を召喚したいぐらいの店🤭



ここで鳥皮ぎょうざ



これまた旨いわ‼この店当たりだね。グーグルマップでも高評価なのは頷ける。地元にあったら行きたいもん🤭


昨日も今日も、夜の街を徘徊した挙げ句に良き店を見つけた。こういう流れも良いよね〜。



まあ、隣にいる地元民らしい兄さんが僕がビールの写真撮ってたら指をパキポキしだしたので思わずムカッときてガン飛ばしてしまったのはあるけど・・・その後地元民兄さんは指ポキやらなくなりましたし、こちら側にある調味料を取る時に借りてきた猫さんのようにそーっと取るようになりました。



こういうのは誤解を招く恐れもあるし喧嘩にならないとも限らないからやらないほうがイイと思う。地元民だけの店では無いんだし、日本人観光客だけでなく外国人観光客だって来るかもしれない。地元客と違うからってなんだコイツ、みたいな見方はしないほうが良い。余所から来た人に地元の良さを語れる、互いに気まずい状態を作らない人が真の呑兵衛☝️



しかし鳥皮ぎょうざ旨いな😆何食べても旨いわ。


もう少し飲もうかとも思ったけど、洗濯物ニ日分あるし・・・昨日カプスルホテール泊で洗濯出来なかったんでね。そんなわけでここまでにしておこうかな。



今日はカプスルホテールではないから蒸し暑く無くゆっくり寝られると信じてる(←なんだ信じてるって?)



今回味噌カレー牛乳ラーメンの〆が出来ないのは残念だけど、また青森に来ればいいだろう。



ごちそうさまでした🙏ヤマトヲグナの酒場放浪記でした。