今日の朝食イン弘前(2024年4月28日) | この美しき瑞穂の国

今日の朝食イン弘前(2024年4月28日)

今日の朝食



こういう朝定食いいね。

泊まったカプスルホテールのカプスル内が蒸し暑くて眠れなかった。それで朝4時半頃に朝風呂に行ったら42℃の浴槽のふちでじいさんが寝てた。そのじいさんが邪魔で皆42℃の温泉に入れず、スタッフ〜が注意しにきたら「う〜」だの「あ〜」だの唸りながら湯に浸かりだした。起きたら起きたでうるさい迷惑なじいさん。そしてその後また浴槽のふちで寝だした。二日酔いか。




僕は昨夜生ビール7杯飲んだけど酒は全く残ってない。昨夜の店「ドデノメヘヤッコ」という不思議な名前は方言であり、土手町のお店屋さんという意味だそうだ。店は2019年にオープンしたまだ新しい店で、地元の方が気軽に来られるあずましい店なんだそうな。


居酒屋食堂 ドデノメヘヤッコ - AOMORI GOKAN アートフェス2024


「あずましい」とは「吾妻しい」と書き、青森県や北海道で使われる方言で「心地よい」とか「ゆったりする」というような意味だそうだ。「我が妻がそばに居るような居心地の良さ、安心感」が語源だという。



確かにドデノメヘヤッコはあずましい店だった。また弘前で泊まる機会があったら飲みに行こう。



朝食後、慌ただしくカプスルホテールを出て早歩き&小走りで弘前駅へ向かった。岩木山神社行きのバスに間に合うためだ。汗かいて必死に走って間に合ったのだが、バスのルートにはなんと宿の近くにバス停があった。なんだよ〜、ちゃんと調べておけば良かった。



岩木山神社お参りしたら弘前公園に寄り道しよう。