今日の夜飲みイン弘前(2024年4月27日) | この美しき瑞穂の国

今日の夜飲みイン弘前(2024年4月27日)

今日は弘前にお泊り。今宵の宿は繁華街にあるカプスルホテール。それしか取れなかったんよ🤭


でも天然温泉あるからね🤭チェックインして荷物をロッカーに預けると、すぐに夜の街に繰り出した。



弘前の街はおしゃれだ。若者の街、青森駅周辺よりも若い街という雰囲気がある。



これは夕方に撮った写真。







夜の街を徘徊しながら良さ気な店を見つけて行ってみると「満席」ばっかり。


で、繁華街の角っこにある穴場的な気になる飲み屋があり、一応覚えておくも以前弘前を訪れた際に飲んだ酒場に行ってみた。するとそこも満席・・・その店は青森名物ホタテの貝焼き味噌が100円なのよ(※ただし一人一個限定)


だから二回も観に行ったんだけど、二回目の時に向かいの焼き鳥屋の前にいた若いお姉さん二人(※一回目に観に行った時にもいたのよ)が「そこのお兄さ〜ん♡」と声を掛けてきたので、元来シャイでノミの心臓なヲグナはビビり過ぎておねーさん達の声が聞こえないふりしてそそくさと退散🏃💨
(お姉さんたち、飲み屋の空き待ちしてたんじゃないんのかい!!こういう客引きもあるんだね)


いろいろ見て回ったんだけど、良さ気〜って店はことごとく満席。弘前の酒場ってそんなにキャパないんかな?

そんなわけで、二度もも前を通って気になっていた「ドデノメヘヤッコ」という謎の大衆酒場に三度目の正直で行った。


予約無しですか?と女将さんに聞かれ、(料理の提供に)お時間掛かりますけど宜しいですか?と訊ねられて全然オッケー👌(※実際はそんなこと言ってないけど、まあそんな感じ〜)で運良く入店。


そして生ビールを含む二時間飲み放題で生ビール

夜の弘前の街、歩き過ぎ〜🤭だって夜の街徘徊だけで11000歩ぐらい歩いてんだからね。

やっぱビール最高!!


そして今日のオススメメニューはこんな感じ。

そしてお通しは塩サバ


塩サバがお通しなんて豪華だね〜!!旨いよ塩サバ!!もうお通しで掴みはオッケー。それから自家製きゅうりのからし漬け。


いいね!これに醤油を掛けると更にいい箸休め。



それから薬味たっぷりかつおたたき



これまた旨いわ。この店、何食べても旨い。当たりだね〜!!薬味たっぷりを信じてどこの店でも付けてもらうマヨネーズを付けなかったんだけも必要無かった。これは本当に旨い!!


そして弘前のソウルフードという石川ウインナー


これが結構でかい。旨い。ビールが進む。


ここまでで生ビール4杯ですわ。11000歩も歩くんだったら最初からこの店来るべきだったね🤭


ヲグナ眼力、最初に気になった時に行っとけよ俺・・・👊俺・・・👊オレオレオレオレオレオレオレ〜👊👊👊👊👊👊👊(※金カムの杉元ネタです🤭)


最後の〆にしようと思ってた厚切ポークソテーマスタードソース、なかなか来ない。で、生ビール6杯目のお代わりの時に渋いおじいさん店員さんに確かめる。すると忘れてたみたい🤭

で、これからなんですけど待てます?と聞かれて、全然待てます、あとビール2杯は行けますと答える呑兵衛ヲグナ、ここで生ビール6杯目。飲み放題だからこその醍醐味だよね😆


やっぱり、やっぱり、俺👊俺👊俺👊オレオレオレオレオレオレオレオレオレオレ👊👊👊👊👊👊👊(またかよ!!)


最初からここに来れば徘徊せずに済んだのに〜🤭


それから待望の厚切マスタードソース



正直想像した厚切りでは無かったけども、旨いから豚肉大好き大神奈川県民(※大は余計だろーが!!)ヲグナ、許・し・ちゃ・う・ぞ♡(♡止めろ!!)


この店、おじいちゃんおばあちゃんから若いおねーさんまでいるけど家族経営?なんかこういうの良いよね。若者向けでだけもなく、それ以上向けだけでもなく。酒飲める年齢全てに推奨みたいな。

生ビール七杯目(※まだ飲み放題中よ♡)そして真の〆(※〆のつもりで厚切ポークソテー注文したんだが)


〆のまぐろ節たっぷりこむすび


いやいや、決してこむすびじゃないよ。〆にピッタリ!!でも醤油描けちゃう◯グナは両親が長野県人。血圧=塩分って根拠あるの?僕は結構塩分摂ってると自覚してるんだけど健康診断で血圧は毎年普通にクリアしてるんだよね。本当に科学的な根拠あるの?


醤油掛けてピッタリ。津軽の人だと多分醤油掛けるのが想定内の味付けなんだよな〜漬物も。だって長野はそうだもの。


塩分=血圧ってガチなの?僕は結構普段から塩分摂ってるぜ!?

昔は武士が塩舐めて酒飲んでたし、醤油と酒もコスパ良き飲み方だと思うんだよね(※賛否両論は受け付けないヨ)


この店はほほほぼ地元民飲み酒場ですな。ても、観光客はそういう店を狙うべし。


ごちそうさまでした🙏お腹いっぱいでーす。