昨日の夜飲みイン湯本(2024年4月13日) | この美しき瑞穂の国

昨日の夜飲みイン湯本(2024年4月13日)

昨日の夜飲みは湯本温泉で。湯本って言っても箱根湯本じゃないよ、湯本と言ったらいわき湯本に決まってるでしょ!!(※神奈川県民のくせに福島県に媚を売る男)



宿泊したホテルは年季の入った小さなホテル、でもちゃんとした温泉で入浴時間は13時30分から翌朝9時まで。これならチェックアウトギリギリまで入浴出来るね!



昨日の夜はホテルへ向かう途中にあったやきとり十八番という店で夜飲み。



まずは生ビール


我ながら乙カレー。そしてお通しはお代わり自由のキャベツと辛味噌と白湯スープ。ただしカレー味のポテサラはお代わり自由には含まれない。


にんにくが効いた辛味噌が何気に旨いので辛味噌とキャベツをお代わりした。無料お代わり自由といってもお通し代に含まれてるけど🤭

それからタコハイボールなるものを初めて飲んだ。


タコハイボールは田中みな実さんがサントリーのCMで宣伝してるやつだ。

飲んでみてやっぱり正体が分からん🤣でも旨い。タコハイって言えば僕が子供の頃に女優の田中裕子さんのタコハイCMがあった。子供だからタコハイなんて何のことか知るはずもないし興味も無かったのであるが、正体が分からんのである🤣


それからいわき名物というめひかりの唐揚げ。


こういうのがつまみに持って来いだね。旨い!!それから太ごぼうの肉巻き。


はじめ僕の隣の席に運ばれ、その席の方がしばらく席を外していたので僕が注文したものかどうか判断出来なかったのだが、その席の方が戻ってきてこれ注文してません、と店員さんに突っ返したので「それ多分こっちのです。」と言ってようやく受け取った。店員さん、ちゃんと確認しましょうね😅

ごぼうの歯応えが抜群でこれまた旨いね👍


それからトロ塩レバー。



これは永遠に食える!ここでタコハイレモンをオーダー。



レモンがいっぱい入ってる(1個分?)。このレモンを絞りつつ、残った果肉をそのまま食べた。すっぺーーーー🤣


でもすっぱい物が大好きなのだ!!そしてその後、ノーマルのタコハイを2杯飲んで〆に季節メニューの桜海老としらすの釜飯を注文。


余談だが釜飯の元祖は浅草の「釜めし春」という釜飯屋である。釜飯は関東大震災後の東京上野で行なわれた炊き出しをヒントに、当時の女将さんが1人用のお釜を開発させて出来上がった食べ物である。


炊きあがり。


味付けは塩のみかな?関東人としては醤油が欲しいということでこっそり醤油を掛けて食べたら丁度いい。

でも釜飯は専門店で食べるほうが良いな、ということでごちそうさまでした🙏


宿に帰る前に近くのローソンでのむヨーグルトとグリーンスムージーをもらってきた。


健康増進型保険の景品のチケットで貰ったのである。スタバ行くときも健康増進型保険の景品の500円分チケットを使う。


そして夜飲み後のデザートは相馬市の菓子店で買ってきたバター最中。


持って帰る間に多少ボロボロになってた🤣

バター最中は想像してたよりももっとバター!!バターと小倉あんをサンドしているのだが、バターが常温なのに固まっておらずとろけた状態でこれは旨いわ!!最中食うと口の中の水分持ってかれるから苦手とか上顎に皮がくっつくあるあるを想像して敬遠する人、いい意味で期待を裏切られるよ🤭


また相馬中村神社に訪れる機会があれば次は2、3個買おうっと。


余談だが今回の旅ではなぜかあちこちでユリの香りを感じる。男子トイレの芳香剤の香りだったり、風呂のシャンプーとかボディーソープの香りだったり、不意に街中で漂ってきたり、宿の無料洗濯機に備え付けの液体洗剤の香りだったりしてユリの香りが付きまとっているのだ。ユリの香りを感じたことは以前リーマン・ショックが起きる直前に行なった美濃尾張の旅の時にもあった。これは一体なんだろう?


それとなぜか【岩】や【石】に関係するワードがついて回る。たとえば4月12日に訪れた青麻(あおそ)神社の最寄り駅は岩切(いわきり)駅、松島の青龍山瑞巌寺は岩窟が有名であり、4月13日には朝起きてから何気なく決めて石巻に再訪し、これまた朝突発的に行く事を決めた竹駒神社の最寄り駅は岩沼駅、となぜか岩とか石とか・・・なんなんだろうこれは。これは意図的にやったことではない。岩とか石とか、陰謀論がお好きな方ならなんとなくアレを想像するでしょう、僕もアレを想像しておりますてへぺろ

そうだとしたら今回の旅はかなり意味深い。


今日は朝6時に起きて温泉に入ってから近くの温泉神社にお参りした。













お参り後、宿に戻って朝食をとってもうひとっ風呂浴びた。そしてコーヒーのお代わりにフロントに行ったらポメラニアン連れのお客さんがチェックアウトするところで、このワンコが人懐っこくて飼い主さんがワンコに「おはようの挨拶するの?」というと僕のほうに向かってきてくれたので思わず「よしよし」と撫でまくった。


今日は茨城県の神社に寄り道して水戸で昼飲みして帰ろうかな。