今日の地元昼飲み(2024年4月7日) | この美しき瑞穂の国

今日の地元昼飲み(2024年4月7日)

今日は神奈川県町田市(なんか間違ってるかな?)の瓊寶庫山本宮(ぬぼこやまほんぐう)に月参り。




今日は鯉のぼりが飾られていた。それと去年に引き続き、ムサシアブミちゃんがあった。



今年も成長が楽しみだ。瓊寶庫山本宮の絵馬がカッコいいんだこれが!


ソサノヲ尊の八岐大蛇退治の絵である。ここは岡山県赤磐市の石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社からの勧請の神社、ちなみに石上布都魂神社はソサノヲ尊が八岐大蛇を斬った十握剣(とつかのつるぎ)を祀る神社である。





金魚ちゃんが相変わらず元気。かわいいの〜!


瓊寶庫山本宮お参り後は町田市の芹ヶ谷公園に花見に訪れた。県民なのに(再び・・・なんか間違ってる??)初めて訪れた。







この公園素晴らしいね!小田急線町田駅より徒歩10分ほどの近い所にあるのに初めて来たのである、県民なのに(←だ・か・らなんか間違ってる???)






この公園良い。すごく良い。町田飲みの時にまた立ち寄ろう。


そしてその後はいつものお好み焼き屋さんで昼飲み。


今日は予約客でかなり埋まっており、空いてますか〜と女将さんに訊ねると、今日来て下さると思ってたので席空けておきましたと😆


さすがお店大賞グランプリのお店!予約してなかったのにありがとうございます🙏



とりあえずのキムチ


それから豚玉。


今日は普段夜の時間にバイトしているであろう男子がヘルプ来ているほどで、女将さん忙しそう。でも合間を見つけては話しかけて下さる。こういうお気遣いがさすがである。


隣の席に来た植木職人(※会話の文脈から察した)のジジイがうるせーな💢


基本的に口が悪くても根が善いジジイは好きなんだけど、このジジイはサイコロステーキをつまみだから早くもって来てと言い、女将さんが順番ですので・・・とお応えすると、早く持ってくりゃいいんだよと悪態をついた。

これを聞いて【💢💢💢】っとなったヲグナ。あまりうるせーようなら一言言ってやろうかと思うほど声がデカいうるせージジイだ。昭和前半世代の悪しき風習だ。弟子の若い職人さんがひたすら聞き役に徹していてなんか可哀想だな。若いのに偉いね。


まあ、でも予約客のおばあちゃんたちが来てからなんかオーダーの仕方が柔らかくなった。同世代の方が来たことが影響したのかな。口が悪いのは生まれつきだからしょうがない、ってことではないよ。生まれつきでも後天的に変えることは出来るんだよ。弟子の若人もうまく聞き流しながら話聞いてるのが分かってなんか笑っちゃうヲグナ🤭


多分ジジイは腕が立つんだろうけど、だからと言って口の悪さや悪態は正当化されん。弟子の若い職人さん、聞き役大変だろうけど頑張ってね!!

焼き上がり撮り忘れた。生ビール2杯空けてから沖ロック(沖縄泡盛残波のシークワーサー割り)


ジジイ、酒が入ってきたら落ち着いてきたな。酒が精神を正常に保つのかもしれぬな。まあ、こういう人もいるんよ、世の中には。だから酒を否定してはいかん。


でも酒飲むと酒乱になる奴はイヤだね。ちなみに僕は酒飲むと面白くなると言われます🤭


酒は人の本性を表に出すものだと思う。つまり、酒を飲むと酒乱になる奴はそういう部分を普段隠して持ってるってコトー🤷


ここで牛タン塩焼き。


生の状態で撮ったんだけど保存されてなかったわ。牛タン旨し!!近くのテーブルで宮城県の話をしてる方がおられる。牛タンといえば仙台。近々行くんだよね〜ヲグナ。


なんだかんだでジイさんは生ビール2杯で酔っ払い、1時間ほどで満足してお会計。こういう人は金払いがいいのは評価出来るね👍

口が悪いの治せば良いおじいちゃんに成れるのにね、ウフッ🤭エヘッ🤭


沖ロック3杯目とカキムニ〜!!


大将がいつものカキムニですと自ら運んで下さっ
た。いつも通り美味しいですよ大将!!ありがと〜〜〜〜(♪猪木ボンバイエ猪木ボンバイエ(???))



僕のブログにいつもナイスなアクセスをしてくれる人、アクセスの傾向はとてもかわいらしいのに動画(※僕は実際には観てないが掲示板で情報だけ知る)では内容で可愛気ないのはなぜだろう。動画は別人が作ってるのか?


まあこれは前代のスーパー○○○さんの時から言われてきたことだけど。なんで懲りないかな○西さんよ。作ってる奴が一緒なら結局作品に作者の色が出るんだよ。バレないと思ってるのかね?少なくともねらーをナメないほうが良い。ねらーの特定能力は一国の諜報機関にも匹敵するぞ。まあ僕はねらーではないけども🤭


最後はもちろんコレ。




ちゃんとお茶が就いてくるお気遣いが素敵よ👍向かいのテーブルに座ったカポーの男、注文したお好み焼きを女将さんに「焼いてくれる?」とタメ口💢💢💢


ちょっと【💢💢💢💢💢】と来たけど(ちょっとどころではない?)、バイトのお兄さんが気を利かせて焼いてくれてた。カポーのお姉さんがちゃんと礼儀を知る人はなので取り敢えずプラマイゼロ。サービス業、飲食店のホールの方を見下す奴、てめーにはこういう真心接客は出来まい。人の心が分からない奴は常世では最下位ぞ。


しかし、先ほどの職人のGさんといい、向かいの若い兄ちゃんといい、偉そうにする奴って人を見下してるんかね?6月月に辞任する某県知事みたいに。


実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

と人の心が分かる方は言うであろう。これが誠の人のあるべき姿ぞ。偉そうにする奴は恥ずかしいぞと申しておろうが。金があるから地位があるから偉いのではないぞ。そこところをよくよく心得て下されよ。


ごちそうさまでした。この世で偉そうに振る舞う奴は常世では最下位に置かれることになるからよくよくお気をつけなされよ。

あ、沖ロック4杯目が〆となり申した。