今日の昼飲みイン新宿(2024年3月24日) | この美しき瑞穂の国

今日の昼飲みイン新宿(2024年3月24日)

今日は上野公園の桜はどうかな〜と上野公園を訪れたが、早咲きの桜は見頃を過ぎ、ソメイヨシノはまだまだ早え〜よ、という状況。





そしてもつ焼大統領で午前飲みしようと午前10時半頃に訪れるも、既に満員&並んでる状態で秒で諦めた。



ゆえに新宿へ移動し、やっぱり新宿トラノコかなと思うも、いつも同じだとなんなんで新宿西口思い出横丁の岐阜屋へ。



そして岐阜屋で昼飲み。写真撮影禁止とのことで撮影出来ず。



注文したのは瓶ビール大3本とニラレバ炒めとトマト玉子炒めとザーサイ。隣にイギリス人のオニーサンが来て、名前はジョンさん。



日本に英会話教師として来日して7年在住し、明日イギリスのロンドンに帰るという。



ジョンさん、餃子と漬物何かあります?と注文すると、店員の東南アジア系のお兄さん、漬物は無いと一刀両断。



ここでジョンさん、隣の僕に漬物あります?と聞いてきたので、ザーサイがあるよと教えた。そしてザーサイ美味しい?と訊ねると、そこから意気投合していろいろ話して、ジョンさんから上記の情報を得たのである。




ジョンさんは渋谷のライブハウスでシンセサイザーの奏者をやっておられ、日本人の彼女がいらっしゃって明日は彼女と日本最後の日に鎌倉に観光するとか。



そんなジョンさんが僕が食べてるニラレバ炒めを見て、これは何?と言うので良かったら食べて、と奨めたら美味しいと喜んでくれた!ジョンさんは昨日上野と鶯谷で散々に飲んで二日酔いだからと酒を飲んでなかったので、せっかくだからビール奨めたいな〜と言ったのだが、断酒の意志が強く無理だった🤭



でも日本人彼女と出会ったのが7年前、この店だったということで、またこの店で(互いに)会いたいねと握手を求めるとジョンさんも「また会いましょう」言ってガッチリ握手を交わした。




ジョンさんが帰った後、隣に来た静岡県人の御夫婦とも意気投合。奥様は富士山本宮浅間大社のこともよくご存知で更に意気投合。御夫婦は岐阜屋を気に入って下さってよかった!



御夫婦からは静岡県のオススメの店をいろいろ教えて頂き、すっかり意気投合してしまった。これが呑兵衛のコミュ力。



こういうのが酒飲みの醍醐味。我ながらコミュ力ありますかね🤭



おかげで大瓶ビール3本空けちゃったんですわ。



こういうのイイね〜!!意気投合した御夫婦ともガッチリ握手しましたわ🤝



これだから昼飲みは止められんよ。ごちそうさまでした🙏