なぜかドバイ | この美しき瑞穂の国

なぜかドバイ

昨日ドバイのことを触れた記事を書いたのだが、その後なぜかドバイのワードを立て続けに聞いた。



昨日の記事↓


国際情勢系動画 


まず一つは昨日の日テレ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の中の「長距離バス一期一会の旅」というコーナーに岡山駅西口発の高速バスで関西国際空港まで行き、ドバイへ渡航して寿司を握ってくるという寿司職人さんが登場した。


これは昨日の朝書いた記事の引き寄せだろうかと思いつつも、偶々だろうと思い直した。



そしてもう一つ。高級腕時計のオーナーから高級腕時計を預かり、借りたい人にレンタルするサービスを提供していたトケマッチの元社長が預かっていた時計をオーナーに返却せず会社解散の直前に複数の質屋に大量に売却しドバイへ渡航したとみられて国際指名手配された。



日本の詐欺犯らが大抵ドバイへ高飛びする理由は、ドバイでは税金が無いことやUAE(アラブ首長国連邦)と日本の間には犯罪人引き渡し条約が無いことから金さえあれば安全に暮らしていけるからだ。これは許されざる仕組みだ。



このようになぜか昨日立て続けに【ドバイ】のワードを観たのである。これは一体何を意味するのだろう?