今日の新宿トラノコ飲み(2024年3月2日) | この美しき瑞穂の国

今日の新宿トラノコ飲み(2024年3月2日)

今日は東京都青梅市の武蔵御嶽神社のオオカミさんに愛に、いや会いに行った後で福生駅に寄り道。

(武蔵御嶽神社お参りの模様は後ほど)


ペイペイのキャンペーンをやってるから・・・と思ったら2月いっぱいで終わりだった😱


確認不足なワイ、アホやな。キャンペーン終わってるならばいいや、ってことで新宿まで移動して新宿トラノコで直会。



まずは大生。



ビールと人の器はデカければデカいほどイイ!やっぱビールうめ~😆大生は2杯飲んだ🍺🍺


そしてトラノコでは最初に必ずイワシの丸干しを注文する。


僕は頭から尻尾までまるごと食べるので何も残らない。サービスメニューなので安いんだけど、お代わりしたくなる😆


それから近頃トラノコでは定番の梅水晶。


見栄えは良くないかもしれぬが旨い!梅水晶とはサメの軟骨と梅肉を叩いたもの。ミドル以上の大人にはコラーゲンが必要になってくるのよ😭

10代20代以下のピチピチな方々にはまだ無縁でしょう🤭

梅水晶のコリコリ食感がたまらん爆笑梅肉の酸っぱさも良き👍

それからちくわの磯辺揚げ。


青のりを増量しているそうな。ちくわは低カロリー高タンパクなのでマッチョな姉御や兄貴も安心だよね。まあ、オイラはマッチョじゃねーけど🤭

これは同じ練り物のかまぼこも同じ。かまぼこは神功皇后が三韓征伐の際に鉾に魚のすり身を付けて焼いて食べたのが起源という伝説があるThe日本食。タンパク質を摂りたくてガッツリ肉を食べたい、刺し身を食べたい人は多いかもしれないが、かまぼこはいろんな魚のすり身から出来てるからね。これが高タンパクじゃないわけないでしょう🤭まあ、マッチョメンズ&マッチョウィメンズは塩分を気にするかもしれんけど。


かまぼこもちくわも日本が生んだ高タンパク低カロリー食品。なかなか主役にはなれないかもしれないけど見直してあげてもいいよね🙏


もう少し飲み食いしようかと思えども、ここまでにしておこう。梅水晶が箸休めにも〆にもいいんだよね。コラーゲンは中高年じゃなくたって、若人にだって必要だと思うよ。


ごちそうさまでした🙏なんか梅水晶お代わりしたいわ🤭