今日の昼飲みイン藤沢(2024年2月26日) | この美しき瑞穂の国

今日の昼飲みイン藤沢(2024年2月26日)

今日は有休を取っている。しかも天気がいい。



それゆえ江の島にやってきた。なにしろ藤沢市はペイペイ20%キャンペーン中なんでね😜



江の島は神奈川県屈指の観光地。まあ、神奈川県には他にも箱根、鎌倉、横浜などいろいろあるのが県民の自慢なので〜す🤭



今日は岩屋洞窟までの遊覧船が出てたら乗ろうと思ってたんだけど、風が強かったので本日は運休につき徒歩で巡った。



本日は江の島サムエル・コッキング苑が無料開放されていたので初めて入苑した。ちなみに普段は入苑料800円掛かるんです。




今日は平日月曜日ながら若人が多いね。成人ならば今日が有休とか土休日出勤だから平日休みなんだなと分かるが、意外と見た目中高生ぐらいの少年少女が結構いるんだよね🤭


それとインバウンドなお客さんも多い。さすが神奈川県屈指の観光地じゃん。


岩屋洞窟付近の磯辺を散策。磯歩きは楽しいね。


訪れた頃は大潮だったのか、普段より磯辺が冠水していたのだが、無謀な若人が靴が濡れるのも厭わずに磯に侵入していた。頼むから気を付けてねッッ!!磯は滑るし、窪みは見た目よりも意外と深いからね🙏


江の島詣で後は藤沢駅へ移動して直会。


藤沢駅近辺といえば大衆酒場ビートル飲みが定番。藤沢市ではペイペイ20%バックキャンペーン中なんでね😜


そしてビートルでは大生(リッタージョッキ)で飲むのが定番。


そして肉豆腐の玉子付きも外せない。


八丁味噌で味付けした肉豆腐はビールが進みまくる。

これだけで大生1杯を空けてしまったので大生(リッタージョッキ)お代わり。今日は平日月曜日なのに働いてる皆さん、だーも、さーせん🙏(←貴様、ホントに謝ってんのかよ👊)


それから里芋のおでんときざみ青唐辛子。


里芋のおでんとか、こういう渋いメニューがあるところがビートルの良さだ。そしてきざみ青唐辛子はあらゆる料理の薬味として、またそのまま摘まんでも箸休めに良い。だから醤油を掛けてたまに摘んで箸休め。


それから丸干し。


こういうのが旨いんよ!新宿のトラノコでいつもイワシの丸干しを注文するんだけど、こういう渋いメニュー置いてる店って意外と少ないんよね。でもこういうのがヲグナは好きなんよ。他の店ももっと置いて〜🙏


まあ、こういう渋いメニューがあるから結構おじいちゃんの常連さんもいらっしゃる。一部若者狙いだけでないこういう戦略は素敵だぜ👍

近くのテーブルでお兄さん二人組が大生を注文。いいね〜👍👍👍


やはりビール好きならリッタージョッキに挑まんとね👍👍👍

〆はどうしようかな〜と思案した挙げ句、湯豆腐に。しかしホールの子、一人なのによく頑張ってるね素敵✨




こういう頑張ってる子(※男女問わず)の時給を上げてあげられる社会が大事。外国だとチップの文化があるけど、日本にチップを導入してほしくはない。その代わりに頑張ってるバイトさんの時給を上げてあげてよ🙏

こういうことが更なるモチベーションに繋がるからね。あ、もちろん働きが悪ければそれなりだけども。残念ながらそういうバイトの子もそこらにいるからね😅


そして〆の〆(???)の生中。


平日、しかも月曜日の昼から飲むっちゅー背徳感、サイコー(※てめーぶっ◯すぞというコメは受け付けませんぜw)


吉田類さんみたいに365日飲み歩けるほどの神になりたいな〜🤣

こういうネオ大衆酒場も含めた昭和酒場風の酒場をイマドキ若人も求めてると思うんだな。ただ酔えればいんじゃないんだよ。雰囲気も大事、それなりのコスパも大事、もちろんそれなりの味も大事。


そういうバランスは難しいけど、やっぱり若者狙いとか女子狙いとか客層を限定しない店が長い目で見ると結果的に生き残ると思うんだよね。エロい親父限定とかいざ飽きられたり裏切られたと思われるようなことがあれば客が離れて潰れるのはあっという間なんよ。万人受けって難しいけど、それが長続きする王道なのかもしれない。


酒は何千年も、いや何万年も前から老若男女を繋ぐコミュニケーションツール。今の世の中、ノンアル、弱アルの雰囲気があるけど酒のんで恥晒したっていいじゃないか。普段堅物な人が酒飲んでキャラ壊れるとか面白いんよ。


ここで帰り間際にやってきた若い男女、ナマコ酢を注文。渋い〜!渋すぎる〜!!やっぱ若人もこういうの好きなんよ!!若人たちよ!!ネオだけでなくガチ昭和酒場も大事にしてね♥


大阪とか西日本にはそういう文化あるけどコッチはちょっと薄いんでね。


以前、職場では普段髭面のクールな後輩が泥酔して(※決して酒飲みを無理強いしてはいない。この時本人が気分良くて飲みまくっていた。)階段を下る際に足元がふらついて店の植え込みを倒しまくり、「すいませ~ん」と誤りまくりながら倒れ込んで、結局救急車を呼んで搬送してもらったことがあった。


だけど僕を含め、周りの者たちはその後輩に対する愛情が一層深まった。人間、良い面だけでなくハメを外してしまった面も含めてトータルで愛らしいと思われるような絶妙なバランスが保てることが最強なんだよね。もちろん、トータルバランスでマイナスになるようなら論外だけどね🙏

そんなわけで若人よ、もっと飲んだって良いんだヨ!!恥ずかしいハメ外しだって良いんだよ👍それがかわいいと思う先輩たちも同じようにハメを外して来たんだからね。


僕なんか酒飲んで記憶無くしたことは何度もあるし、記憶にないけどなぜか女子大生に介抱されてた(※同僚談)なんてことまあったんだから。同僚には後で羨ましいじゃねーかと言われたけど、記憶にないから何だか分からない。介抱してくれた方、ありがとさーん(※アホの坂田さん???)


ごちそうさまでした。また来まーす🙏