今日のとりいちず飲み(2024年2月25日) | この美しき瑞穂の国

今日のとりいちず飲み(2024年2月25日)

今日は今年初めてのとりいちず飲み。なんと今年はまだ来てなかったのだ。


今日は真冬の寒さで気温が一桁前半、しかも強めな北風が吹いており体感温度は更に低い。ゆえに家で大人しくゴールデンカムイを読んでいようと思ったのだが、今日明日のうちにコレを使っておかなければならない。




今月末期限のスタバの500円チケットが2枚もある。使うチャンスは今までたくさんあったのに、まだいいやと後回しにし続けた挙げ句、こんな月末に近づいてしまった。だから神奈川県町田市、いや東京都だろッッ!にわざわざやってきたのである。




そしてスタバの向かいにあるとりいちずへ。


2ヶ月ほど来てなかったらいつの間にかメニューがリニューアルしていた。




リッタージョッキが無くなっており、全体的に値上げしとるね。それでも安い。今まで値上げせずに頑張ってくれてありがとね😢


まずは生ビールメガジョッキ


いわゆる大ジョッキ。以前は大ジョッキがリッタージョッキだったが、リアル大ジョッキに。それでもそこらの飲み屋に比べると安いんだよね!


そして今回はとりいちずで初めて名物の水炊きを注文。とりあえずには定番のポテサラ。



むむ?ポテサラのビジュアルが変わったぞ?しかもとりササミたっぷり含有されていたのにササミが入っていない。ポテサラリニューアルしたね。


そして名物水炊き。


これで一人前。これは結構多いね🤭

ちょっと離れたテーブルにいるお兄さん二人組は二人で一人前注文してそれだけで飲んでる。でもそれが正解なほどの量だ🤭


中火で8〜10分で食べ頃に。


つくねも正肉もしっかり入った上で野菜がどっさり。これが意外とお腹に溜まるのだ。これで税込1480円はなかなかコスパ良いかも。


生ビールメガジョッキをお代わりし、ココまでで結構お腹いっぱいになったが、化学調味料を使わずに8時間鶏ガラでじっくり炊き上げた濃厚白濁スープを残すのは勿体ないので〆のラーメンを注文。


スープが少なかったので追加しようかと思ったが、そのままラーメンを投入して完成。


煮詰まった濃厚白濁スープが絡んだラーメン旨し。でもお腹いっぱい🤭

今後とりいちずでは水炊き飲みが最強かな。それと〆はラーメンよりも雑炊のほうが良いかもしれぬ。


なにしろ店内にはこの看板があちこちに貼られているから水炊き推しなんだね🤭


余談だが映画ゴールデンカムイの主題歌「輝けるもの」がカッコいい!


この歌、この映画のために書き下ろされたものだそうだ。道理でピッタリなわけだ。そんなわけで昨日から何度も視聴している。


もうお腹いっぱい。この店の水炊きは2人前はあるよ🤭


ごちそうさまでした。もちろんお向かいのスタバにも立ち寄りましたとさ。