今日の熱海紀行(2024年2月24日) | この美しき瑞穂の国

今日の熱海紀行(2024年2月24日)

今日は静岡県熱海市の伊豆山神社を訪れた。



伊豆山神社に住み着く猫さん。以前も観たことがある。


伊豆山神社の寒緋桜。開花にはまだちょっと早かった。


伊豆山神社境内からの眺め。いい景色だ。



伊豆山神社の手水舎。伊豆山は火と水が交差する所。



伊豆山神社の池で鯉たちに餌やりをする。鯉の中にも要領が悪いというか、食べるのが下手なのが居て近くに投げてもうまく食べられずに他の鯉に餌を取られていた。だから他の鯉が居ない時に近くに投げてあげてもうまく食べられずにまた取られる。ドジっ子な鯉にも食べさせてあげたいね〜。



伊豆山神社にお参り。



その後は伊豆山神社のすぐ近く、徒歩5分ほどの所にある伊豆山温泉ハートピア熱海で日帰り温泉。




ハートピア熱海には初めて来た。熱海の大湯温泉が去年潰れてしまったので別の日帰り温泉を探してここを見つけた。日帰り温泉の入浴料金は920円。


ハートピア熱海の温泉の泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)。源泉温度は53℃で伊豆山28号泉と伊豆山29号泉の混合泉。

内湯と露天風呂があり、内湯には寝湯やジェット風呂もあり、サウナもある。伊豆山神社のすぐそばにこんな良い所があるとは今まで知らなかった。今後は伊豆山神社詣での際にここへ立ち寄ろう。


ハートピア熱海で伊豆山温泉に1時間ほど浸かった後、昼を食べにアタミックスの結(ゆい)を訪れたら、今日はもう終わりでーすとのことでガッカリ。でも以前15時過ぎに他の飲食店が昼営業を終わった頃に開いていたので訪れたことがある熱海の町中華・燕京(えんきょう)で昼食。



まずは瓶ビールで喉を潤す。


そしてニラレバ炒め定食。


ニラレバ炒めのもやしとニラの歯ごたえが良い。やはりこの店は美味しい!


熱海だからといって魚介料理以外のものを食べたっていいじゃないか。


美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日訪れた伊豆山温泉ハートピア熱海の日帰り温泉はなかなか良かったからまた来よう。