今日の昼飲みイン小田原(2024年2月17日) | この美しき瑞穂の国

今日の昼飲みイン小田原(2024年2月17日)

本日は神奈川県南足柄市の大雄山最乗寺にお参りした後、15時過ぎに小田原駅付近で昼飲みした。



良さげな店を探して小田原周辺を徘徊し、以前訪れたことがあるますやを覗いてみると17時から営業だったので断念し、隣のはかた商店を訪れたら予約で満席とのことでこれまた断念。ちなみにはかた商店にも訪れたことがあるのだが、以前あった場所に行ったら店が無かったので「???」と思ったら移転していたのである。ビールが安い店なので狙ってたんだけど残念。



また店探しか・・・と道路挟んで向かいの店を見たら生ビール290円の看板を見かけて魚星(うおせい)という店に入店。



まずは生ビール。



ア・サ・ヒ スーパードラーイ!


そしてお通しは湯豆腐。


ガスコンロに鍋を載せて登場。なかなか大掛かりなお通しである。


そしてピリカラ山ごぼう。


取り敢えずや箸休めにぴったり!湯豆腐は食べ頃になると汁が柚子色に染まった。


汁がなかなか旨い!それから豊洲市場盛り。なんと690円!



安いけど旨いよ!以前東京上野のある海鮮居酒屋で刺身を食べた際、刺身は単に切るだけではないと実感したことがある。その酒場は見た目和風だが実態は中華系の居酒屋だった。従業員の態度は良くないし、刺身が生温くて不味い。その後の焼き魚も不味くて、ビールの安さに引き寄せられて入った己を恥じた。


それ以後、上野飲みはもつ焼大統領一択になったのだが、こういうのは本当に気をつけなければならない。刺身はただ切ればいいってもんじゃない。中華系にはそれが分からんのだろう。それに比べるとこの店、安いのに刺身が旨い。ありがたいね!


次に本日のカマ焼き(メダイ(眼鯛))



脂が載ってて旨い!これで490円!


当初はあじの干物ないんかい、なんて思ってたんだけど満足だね。


生ビール2杯の後にハイボール。


こちらは190円。庶民の味方。いうてワイはビール最上のビール派やけど。


しかしメダイのカマ焼きいいつまみになるせ。カマ焼きとかカブト焼きとか、骨をしゃぶり、箸でちまちまほじくり返して可食部の魚肉を余すこと無く食べ尽くすのが楽しい&旨いのよ。だから呑兵衛にとってカマ焼き、カブト焼き、アラ煮は最適かつコスパも良いおつまみなのである。


ゆえに、ゆえにワイはまた生ビールお代わり。ワイ、周りの呑兵衛に比べてペース早い?尚、まだ1時間経ってないけど生ビール3杯とハイボール1杯。


来週健康診断あるから量を控えようとオモてたんやけど通常運転なワイ(*ノω・*)テヘ


今日は魚中心の飲みでホツマ的な飲みかな。魚食でもマッチョに成れます!その証拠に漁師さんはおじいちゃんでも力こぶ凄い人多いでしょ?


まあでも農家の方も力自慢はおるね。昔は女性でも米俵をたくさん担いでいたそうで、ネットでは女性が米俵5つ(300kg)担いでいる写真が出てくるのだが、実際は2つがもみ殻との事・・・いうて180kg以上担いでるって凄すぎるだろ!そんなんイマドキ男子には無理やで!

本当の強さは筋肉量だけでは計れんのかもしれんね。昔は行商のおばあちゃんが冗談みたいにたくさんの荷物を背負って歩く光景があり、僕はギリギリその光景を見たことがあるのだがその重さは100kgを越えることが珍しくなかったのだから昔の日本人って凄いんだよね、筋肉量は少なかったかもしれんけど。そのパワーはそこらのウエトレ男子女子よりも凄かったんじゃないかと思う。人の地力は筋肉量だけではない。


てことーで(???)今日のビルのはここまでにしておこう。ごちそうさまでした。では帰ろう。