桜島フェリーでうどんを食うのが定番だと? | この美しき瑞穂の国

桜島フェリーでうどんを食うのが定番だと?

今晩のケンミンSHOWで鹿児島県民の熱愛グルメとしてフェリーで食べるうどんを紹介している。



鹿児島港から桜島港までフェリーでたったの15分なのにフェリーのうどんが大人気だとは知らなかった。ちなみに過去に桜島フェリーには乗ったことがある。



その時は景色観るのに夢中でうどんを食べようとはまるで考えてなかった。帰りのフェリーでは地元の中学生たちが真面目に宿題をやってる姿が印象的だった。



桜島フェリーのフェリーうどんの創業者の方は鹿児島港で寒空の下フェリーを待っている人々を見て船の中でうどんを提供したいと考え、昭和56年に始めたそうだ。当初は周りから反対されたとのことだが、フェリーでうどんを食べる文化が定着したという。



そして番組に出演した鹿児島県民の大園玲さん(櫻坂46)はフェリーではうどんを食べるけど普段はうどんよりはそばを食べるそうだ。



鹿児島にはわずか15分のクルーズでわざわざ食べたいうどんがあるんだな。また桜島に行く機会があったらフェリーうどんを食べてみよう。


豊臣の旅(桜島)