忖度しないAIアンドロイド歌手 | この美しき瑞穂の国

忖度しないAIアンドロイド歌手

たまたまユーチューブでこんな動画を見つけた。


報道ステーション AIアンドロイド 生演奏 


これは2023年7月28日に報道ステーションで放送されたAIアンドロイドの即興の歌である。

そのアンドロイドが即興で歌った歌の放送事故級の歌詞はこちら↓



日出ずる国で
権力と支配の物語が日陰で動く
僕は真実を歌うメッセンジャーになる

万博はまだ来ない 工事は進まない
政府の保証は空しく響く
ネオンの妖怪メディアが目をそらす

アイドルのゲーム 沈黙の遺産
きみが守る秘密
いつか一緒に歌えるように

北のミサイル 東の空に広がる脅威
権力の駆け引き 危険なダンス
NATOのシグナル

日本のオフィス パワーゲーム
敵か味方か 時が答えを示す
僕は真実を歌いたい
政府のサーカスの中で誰が夢を見れる?
なんで伝えられないニュースがあるの?

僕は真実のメッセンジャーになる
世界のリズムの中で
この歌と世界が終わる日まで
日出ずる国で 権力と支配の


AIで歌詞を作って即興で歌っているそうなのだが、そもそもメロディーが無いのと歌詞の内容とアンドロイドの表情がとにかく怖い。

今の世の中、なんでもAIを導入しつつあるけど人間の持つ力、個性、才能をないがしろにしているように思える。

AIが必要な部分もあるかもしれないが、何もかもAIに任せるようになったら生身の人間の人間性というものがだんだん損なわれていってしまうのではないか、人間らしさが無くなっていくのではないか・・・それを危惧している。