今日の直会イン天理(2024年2月11日) | この美しき瑞穂の国

今日の直会イン天理(2024年2月11日)

今日は橿原神宮の紀元祭に行った。





そして紀元祭が始まるまでの間に畝傍山(うねびやま)に登ったり、初代天皇・神武天皇の御陵にお参りしたりして午前11時から斎行の紀元祭に参列。正規の参列ではないが。

(※畝傍山登山や神武天皇御陵のお参りは時間がある時にアップします)



その後は久米寺に寄り道したり、大神神社にお参りしたりしてから今宵の宿がある天理へ。


天理大好きで奈良の旅ではしばしば天理に宿を取るのだが、天理の街は年々垢抜けて来てる。天理教の法被(はっぴ)を着た老若男女が往来する昭和を感じさせるような懐かしい街では無くなりつつあるね。これも時代の流れかな。でも天理の街は好きだよ!



天理には15時前に着いたので、昼飲み出来るところ無いかな〜と徘徊。すると駅前のや台ずしが15時オープンなので入店。天理に来てチェーン店のや台ずしかよ、と言わないでね😜



まずは生ビール(19時まで半額490円→245円)



し、死ぬーッッてほどうま~い!!今日もここまで20000歩軽く超えたんでね😜


お通し


それから寿司9カン盛り


990円は安いよね!普通に美味しいヨ!!普通に回転寿司の上行ってる。

ここでメニューを見たらピッチャー(※1.4リットル)も半額になることを知って即オーダー。


ピッチャー1.4リットルが平常価格1470円のところ、タイムサービス半額で735円!!このコスパは僕の大好きなとりいちずのリッタージョッキ649円のコスパを超えてるぞよ!!

それからアラ煮


アラ煮も旨いね!実は僕の地元の最寄り駅近くにもや台ずしあるんやけど、一回しか行ったことないんや(←エセ関西人)


でも19時まで毎日ドリンク半額セールやってて各料理のクオリティーがこのレベルならコスパ良すぎじゃないのよ!!だって15時オープンと共に入店したのはワイしかおらんかったのに気づけば席が結構埋まってまっせ。


カウンターにグルメっぽい地元のおじいさんが居て、店長さんに話し掛けまくる。でも店長さん、ワイから見ると多分あまり絡まれたくなさそう🤭

でもおじいさんは多分分かってない🤣おじいさんの言う通り、この店のネタは良いと思う。だけど店員さん(※店長さん)はあまり話し掛けまくられるのも忙しい時は正直困るよね。いくら常連さんでも店員さんに対する気遣いは大事よね。

それから塩煎り銀杏


銀杏大好きなんよ、季節じゃないけど🤭ちなみに銀杏には実は微量ながら毒があり、食べすぎると中毒症状を起こすので要注意。大好きだからって食べすぎちゃダメダメ🙅



ニホンザルですら喰わないくっさ~な銀杏を最初に食べようと思った人は天才だね!だって美味いんだもん🤭



ピッチャーはこの店の中生の3.7杯分ということだったが、これはガチだった。正直は善き哉善き哉🤭



そして〆の生ビールも注文。実質生ビール7杯ぐらいってことー🤷


ワイながらビール好きやな〜。10年20年前ならビールをある程度飲んだら次は日本酒、ウイスキー、焼酎飲みになってたんだが、今はずーっと、ずーっとビールなんだな。


お、気づけば満席🤣奈良女子のグループも来とるで〜。女子に支持されてる店は貴重だぜよ。



ごちそうさまでした。この後、天理の定宿としている民宿にチェックインしてから天理スタミナラーメンを食べに行った。天理ラーメンは大まかに分けて彩華ラーメンとスタミナラーメンの二つの流派があるのだが、片方の流派には以前食べに行ったことがある。旨いといえば旨いんだが、濃い味が好きな僕でもしょっぱいと感じたので、天理の人でないと同じ感想を持つかもしれない。ちなみにネットでクチコミを調べたら、やはり他県民だとしょっぱいと感じる人が多いみたいだ。



そんなわけで今回はもう一つの流派を食べてみなければ天理ラーメンを理解出来ないと思って訪れたのである。





天理スタミナラーメンと生ビールの券を買うつもりが、間違えてスタミナラーメンとライスのボタンを押してしまった😅


炭水化物アーンド炭水化物、やべー組み合わせだぜよ🤣





天理スタミナラーメンは豚肉がポイント高い。これは旨いね!テーブルに置いてあるにんにくと豆板醤を入れまくって食べた。そしてライスが合う!ラーメンライス最高!



これは美味かったです。ごちそうさまでした。



天理中央通り商店街


帰りにセブンで宇宙一旨いキングオブコーヒー牛乳白バラコーヒーを買ってきた。


やはり天下一うまい!それから天理スタミナラーメンに行く途中の八百屋で買った干し芋も食べた。


めちゃくちゃ沢山入ってるのに500円!こんなに入ってこの値段は今まで見たことがない。干し芋も旨い😆


今日は食べ過ぎかな。ごちそうさまでした。

さっき記事をアップしたら後半が消えていたのでもう一回アップしてみる。近頃アメブロではこういう事象がよく起こる。一体なんなんだ?記事が消えてしまってまた書き直しさせられるのは疲れる・・・。


今度こそ大丈夫かな?今日も早めに寝よう。おやすみなさい。