今日の昼飲みイン川崎(2024年1月29日) | この美しき瑞穂の国

今日の昼飲みイン川崎(2024年1月29日)

今日は思う所ありてダーイシカワサキ、いや川崎大師を訪れた。



昔川崎大師にはよくお参りした。川崎大師の門前の商店街の飴屋さんの飴切り包丁のトントコトントコとまな板を叩く小気味良い音が愉快でいつもニヤニヤと笑ってしまう。


川崎大師では今年、10年に1度の大開帳をやるそうだ。


僕は20年前の2004年に大開帳の赤札授与に訪れたことがある。その時の赤札は今でも持っている。20年前の赤札授与以降、なぜか川崎大師に行かなくなってコロナ禍中の2021年に17年ぶりに訪れたのが直近のお参りだった。そんなわけで今日は3年ぶりのお参りだ。あ、今日は有給休暇ですので。


2021年に訪れた時に(以前こんなのあったっけ?)と驚いた川崎大師のつる池と釈尊像と薬師殿(インド風の寺院で平成20年に出来たそうだ)と私(私は写ってないけど???)



3年ぶりのダーイシカワサキお参り後は川崎駅へ移動して昼飲み


良さげな店を探して川崎駅地下街を徘徊するも、ビビッと来る店がない。そこで外へ出て歩き回った挙げ句、こんな良さ気な飲み屋を見つけちゃったヲグナ。


まずは赤星大瓶


赤星っていうと、なんか成田の寅屋本店思い出しちゃうね。目の前のメニューも正に寅屋本店みたいだわ。



この店はもつ煮込み専門店とのことなので塩柚子胡椒仕立てのもつ煮込みを注文。すると店員のお姉さん聞き間違えたのか、醤油仕立ても来てしまった。



醤油仕立て



塩柚子胡椒仕立て


でもどっちも旨いからイイヨ!どちらかというと塩柚子胡椒仕立てに軍配だけどね。


ここでビールお代わりはキリンラガービール



平日真っ昼間から堂々と飲める店、いいよね~!川崎駅地下街の店もランチビールとか出してるけど、ガバガバ飲むにはちょっと抵抗あるんよ。やっぱ平日ですし、そこらで働いてる方々がランチに来てますしおすし(???)


その点、この店は最初から飲み目的の客しか来ないですから〜!!


そしてこの店でわりと人気あるらしいねぎれば


僕はレバー好きなんだけど生レバー(※今は禁止されてます)は苦手なんや。この店のねぎればの食感は苦手な生レバーに近い(※低温調理で熱は通してあるから生レバーではないけど)

レバ刺しが好きだった人なら好みかも?まあ、でもたっぷりのねぎのおかげで美味しく食べられました!

そしてたけのこの土佐煮


この店なら平日昼飲みの罪悪感が無くて良いの〜!!今後は川崎大師お参りしたら昼飲みはココでいいかもね!こういう大衆酒場は貴重だヨ!


ごちそうさまでした。