モヤさま久しぶりに観た | この美しき瑞穂の国

モヤさま久しぶりに観た

今日は午後出勤にて通勤時に車の中で土曜午前11時30分に移動したモヤモヤさまぁ~ず2を久しぶりに観た。モヤさま観るの何年ぶりだろう?



モヤさまは枠移動しすぎで今回9度目の移動だ。テレ東的には残したい番組らしいけど、視聴者の気持ちを無視しすぎじゃないか?日曜夜6時30分から7時58分までの枠の頃が一番面白かったな。



初代アシスタント大江麻理子アナや二代目アシスタント狩野恵里アナの頃は特に面白かった。狩野ちゃんは何かに挑戦する時にいつもガチな表情で取り組み、運動神経抜群だったり、ピアノが上手でリクエストに応えて即興で曲を弾けたり、英語がネイティブでたまに英語でまくしたてる芸とか女子アナと思えない体張った全力な姿勢が面白くて良かった。


でもさまぁ~ずの二人が狩野ちゃんを嫌っていたので反りが合わなかったのが視聴者的に残念だった。狩野ちゃんは本当に面白かったのに。



その後の三代目アシスタント福田典子アナに変わった途端、さまぁ~ずの二人は狩野ちゃんへの強い当たり方からガラッと変わってデレデレな接し方に変えたけど福田アナもストレスが凄かったのか最も早くアシスタント降板し、四代目アシスタント田中瞳アナに交替した。



田中アナは可愛らしい見た目に反して変顔芸がやたらに面白く、順応性が高くて期待していたら新型コロナ禍が始まってモヤさまが自粛のためにネタ切れしてしまうという不運に見舞われた。



そして枠移動・・・せっかくこれからという所で不運である。枠移動の影響でモヤさまをずっと観てなかったのでコロナ禍以降4〜5年ぶりぐらいに観たかもしれない。



そんな超久しぶりのモヤさまは、何だか昔よりだいぶ内容大人しい。昔は強烈な素人キャラが登場するのが面白くて腹抱えて爆笑したんだけどな〜。



岡山県の鷲羽山(わしゅうざん)ハイランドのブラジル人MC・バルジアさんの「ブラジルスキ?どうしてスキ?」の名言とか、熱海の茶千というお茶屋さんの名物おやっさんのマシンガントークとか、川越の水飴屋さんの看板娘・山崎ちゃんの「引いてらっしゃる?」の名言など、さまぁ~ずの二人も制御不能な強烈な素人さんたちが面白すぎて爆笑したんだがね。



今日のモヤさま観て、残念ながら一個も笑えんかった。テレ東さん、モヤさまが大事な番組なら昔みたいにもっと視聴者を笑わせて下さいよ。それと枠移動しすぎ!日曜夜6時30分枠の頃は楽しみにしてたのに今の枠だと仕事ある日じゃなきゃまず出掛けてるから観られないんだよね。



テレ東さん、もっと視聴者のことも考えてくださいよ。