今日の朝食(2024年1月4日) | この美しき瑞穂の国

今日の朝食(2024年1月4日)

昨日は滋賀県大津市堅田の伊豆神社をお参り後、大津市坂本の日吉大社、比叡山延暦寺とお参りしたのだが、比叡山山上の気温が地上よりぐっと下がった気温差の影響によるものか、身体が重くだるくなった。



そのため根本中堂のみお参りして比叡山を下り、宿へ直行して15時にチェックインした。



そしてしばらく寝てから夕飯を食べに行こうと思っていたのだが、目が覚めたら20時過ぎになっており、面倒なので夕飯を食べずにそのまま眠った。



その後は二時間に一度ぐらい目が覚めてまた眠ることを繰り返し、今朝6時過ぎに起きた。そして朝風呂に入り、シャワーを浴びるとやっとすっきりしたのでフロントへどん兵衛を買いに行った。



そんな今日の朝飯


昨日訪れた伊豆神社は社紋が二葉葵だったので賀茂氏系の神社と思われ、日吉大社は完全に賀茂氏系なので鴨だしそばにしたのである。


以前比叡山を訪れた際は膝が痛くて思うように巡れず、今回はだる重状態になって思うように巡れなかったのだが・・・比叡山には何か業があるのかな。今度は夏頃に来てみよう。


今日はあまり寄り道せずさっさと帰ろうかな。