昨日の夜飲みイン出雲市(2023年11月22日) | この美しき瑞穂の国

昨日の夜飲みイン出雲市(2023年11月22日)

昨日は出雲神在月の神迎祭を観るべく出雲大社を参拝。


そして島根県立古代出雲歴史博物館を拝観してから稲佐の浜で神迎祭を観たのだが、それから宿泊先へのチェックインが21時過ぎだったということで記事は後回しにします🙏


とりあえずチェックイン後に秒で外出して超久しぶりに餃子屋にやってきた。



出雲市駅付近の餃子屋さんということではなくて、屋号そのものが餃子屋なのだよ🤭

ちなみに初めて餃子屋を訪れたのは4年前の2019年10月25日のことである。





以前のプレハブ小屋から新店舗になってからの餃子屋に来るのは実は初めてである。ここ2年ほど肩透かしを食らったもんでね🤭(※定休日だったり出雲市に宿が取れなかったり)


とりあえずの生ビール


昨日は二万歩以上歩いて、稲佐の浜での神迎祭を観るために1時間半ほど立ちっぱなしで場所取りのために待ち、神迎祭を観た後は徒歩で一畑電車の出雲大社駅に行って電鉄出雲市駅への都心の朝の通勤電車並みの超混雑状態の電車に乗って出雲市まで立ちっぱなしで〜ってワイずっと立ちっぱなしやないか〜い!!

店を手伝っていた二人の娘さんはすっかり大人っぽく成長されてる。そしてかつてずっと座ってばかりだったお父さんは店が繁盛しすぎて動きっぱなし🤭


まずは餃子、だけど餃子が来るのに時間が掛かるので白菜キムチを追加



とりあえずにはもってこいのキムチ。そして焼き上がりの餃子。


むむ!?餃子のビジュアルと味がちょっと変わったかな?でも美味い👍

店舗が変わっても店の広さや構造がほとんど変わらず、なんか落ち着く🤭

店内の客はほぼほぼ地元の会社員の方々。ごく一部に外国人観光客女子二人とおいらがいるけど🤭

外国人観光客さん、この店に入るなんていいセンスしてるね〜👍


僕の眼の前のカウンターに坐ってるおやっさん、しこたま酔っ払って席から立ち上がると一人DDT状態で床に額から突っ込んで強かに打ちつけ鈍い音がした。でも本人は大丈夫大丈夫と言って席に座り直して飲んでる。ホントに大丈夫かよ!おやっさん・・・めっちゃヤベーだろ!!

その後は隣のおにーさんにカラんだり、中国人女将さんに周りの男子のはしゃぎぶりについて苦情を述べて女将さんに説教されてたりとかなりヤバい状態。


ここでしそ餃子

 
ノーマル餃子より美味い!!しそ風味がいいアクセントになっている。


そしてアサヒスーパードライ中瓶


ちょうどこの頃、隣のテーブルに七人組の男女がやってきた。そしてそのテーブルのリーダーらしき一見チャラ男さん風のお兄さんがこの店のオススメなんですかと話し掛けてきた。


このお兄さんというかこのテーブルの皆さん、神社好きな方々の集まりらしく、なぜか僕も仲間に引き入れて頂いた。奇縁もあるものだ。そしてリーダーのお兄さんは日本全国のコアな神社をお参りしておられるガチの神社巡り男子だった。

他にも名古屋の高級料亭の娘さんや吉高由里子さんを彷彿とさせるとにかく明るい女子さんともお話し出来て、このテーブルの皆さんとの酒飲みは本当に楽しかった。袖触れ合うも他生の縁だね。

そして〆に(???)焼きそば


すると隣の七人組男女、美味しそう〜と大合唱🤭もちろんお隣さんも注文してらっしゃった。


昨日お隣さんも稲佐の浜の神迎祭にいらしてたそうで、祭りの後は車で出雲市へ戻ったので僕よりひと足早く現地で一軒目を回ってから餃子屋にはしごしてきたそうだ。


そしてリーダーのお兄さんは普段神社巡りで酒は飲まないけど神在月は神様も酒盛りをされるからということでお酒を楽しまれたそうだ。


神様と同じように全国から様々な人々が出雲に集って酒盛りをするというのも良いものですね👍

そんなわけで昨晩は思いがけなく楽しい酒飲みとなった。皆さん本当にフレンドリーで素敵な方々でした。楽しい時間をありがとうございました🙏



皆さんがお帰りになられた後、僕もお会計。結局なんだかんだで二時間半ほど飲んだ。ごちそうさまでした🙏


宿へ戻ると二万歩以上歩いたことや旅の疲れからシャワーも浴びずに爆睡し、今朝4時頃に目が覚めてこの記事を書いた。今日はもう一度出雲大社にお参りしてから岡山に寄り道して帰ろうかな。