2023年神田祭(一日目) | この美しき瑞穂の国

2023年神田祭(一日目)

今日は神田明神の神田祭にやってきた。




今日は朝から大雨だったんだけど神田明神に着く頃には止みましたわ。これは日頃の行ないの賜物かな?(誰の?)




そして本日は神田明神拝殿内の平将門公の御神像特別拝観があったので当然拝観。神田明神は将門公をお参りするところだからね。


そしたら令和元年5月7日に奉納されたというカッコイイ将門公の御神像があった。これは初めて見た。一見の価値あり。


そして神田明神といえ御神馬・明(あかり)ちゃん(♀)


いつもながらほとんど動きがなく、大人しくてかわいいのう😆

明ちゃんを愛でた後は徒歩で上野へ向かい、もつ焼大統領支店で直会。


まずはレモンサワーと今回初のレモン絞り(※いつもはレモンスライス)


それから大統領特製煮込みを注文したんだが撮影忘れた。今日は僕が煮込みの兄さんと勝手に呼んでるお兄さんが煮込み担当。

煮込みの次は季節メニューで谷中生姜と焼きそら豆



やはり旬の物を食べておかないとね。それと(富山産)ほたるイカ酢味噌和え



旨いのう!!


それから大好きな厚揚げ串


浅漬けごぼう


酢だこ


ここまでホツマ的なメニューで来たのだが〆(???)にレバたれ



今日の旅サラダは乃木坂46の元メンバー松村沙友理さんの宮崎旅。松村沙友理さんは旅に出かける時は旅先の神社を調べて行くそうだ。

そして今回の宮崎旅では宮崎県の青島神社を訪れていた。ここは僕にとって思い出深い神社だ。この神社で掃除していたおやっさんにいろいろ為になる話をして頂いたことを今でもよく覚えている。また行きたいのう。

その後、松村沙友理さんは宮崎の餃子を召し上がった際にアサヒスーパードライのメガジョッキを注文してあっという間に飲み干し、その後も間髪入れずかぼすハイを注文するなど豪快な飲みっぷりに好感が持てた。この人オモロイな🤭

旅好き酒好き神社好きって僕が最も知る誰かと似てるな…誰だろうね🤭 

今日はなんだかんだでレモンサワー6杯飲みました。ごちそうさまでした。

また明日も神田祭に来ようっと🤭