今週のコレうまの旅も秋田県 | この美しき瑞穂の国

今週のコレうまの旅も秋田県

今週の旅サラダのコレうまの旅も秋田県だ。


そして比内地鶏親子丼、味噌ちゃんぽん、きりたんぽ鍋が紹介された。


チャイナタウンの味噌ちゃんぽんは佐々木希さんの好物として有名だそうで店にはサインが飾られていた。ご当地ラーメンは全国各地にあれどご当地ちゃんぽんは珍しい。



ご当地ちゃんぽんといえば僕は他に滋賀の近江ちゃんぽんしか知らないが、これは以前彦根駅付近で泊まった時に食べたことがある。


個人的には長崎のちゃんぽんのほうが好きだな😋


ちなみに2019年に長崎の「よこはま」で(長崎?横浜?)本場の長崎ちゃんぽんを食べたことがある。これは実に旨かった😋


今日の夜飲み(2019GW三日目) 


秋田の味噌ちゃんぽん、可能であれば食べてみたい。




でも寒い冬の秋田ではやはりきりたんぽ鍋かだまこ鍋を食べたい😋


秋田の名物は他にいぶりがっことかハタハタとかミズのコブのお浸しも美味しい。ミズとはウワバミソウの東北地方での呼び方で、ミズのむかごをコブと称し、このコブにはとろろ昆布のようなとろみがあって非常に美味しいのでオススメである。僕は入った店にミズのコブのお浸しがあると大袈裟でなく欣喜雀躍してしまう😆



そんなわけで年末の秋田では食べたい物がいっぱいで迷ってしまうな😆