アントニオ猪木さんが・・・ | この美しき瑞穂の国

アントニオ猪木さんが・・・

元プロレスラーのアントニオ猪木さんが亡くなられた。享年79。



あの元気の塊だった猪木さんの訃報は信じたくない・・・青森には猪木さんの先立たれた奥様・田鶴子さんのお墓があったな、と思っていた矢先だった。


猪木さんは僕が子供の頃のスーパーヒーロー、皆プロレスごっこをやってはコブラツイストだの卍固めだのインディアンデスロックだのと真似をしたものだ。


猪木さんはブラジル移民であり、砲丸投げの選手だったがブラジル遠征で現地を訪れた故・力道山にスカウトされて日本プロレス入り。その後、新日本プロレスを立ち上げて様々な選手たちと数々の名勝負を繰り広げ、そんな猪木さんの闘いぶりに胸を熱くしたものだった。


猪木さんはプロレス以外にもサイドビジネスをしており、タバスコを初めて日本にもたらしたのは猪木さんが経営していたアントントレーディング株式会社である。猪木さんにはこんな意外な功績もあるのだ。



晩年の車椅子に乗ってやせ細った姿を見て、また元気に闘魂注入するお姿に戻られることを願っていたが・・・アントニオ猪木といえども人間である以上終わりがやってきたということか。



燃える闘魂アントニオ猪木の闘魂は弟子たちや全てのファンの心に受け継がれていくことだろう。



アントニオ猪木さんのご冥福をお祈り申し上げます。