今日のニュー浅草飲み(2022年6月26日)追記あり | この美しき瑞穂の国

今日のニュー浅草飲み(2022年6月26日)追記あり

今日は浅草寺をお参りしてから久々のニュー浅草飲み🍺



浅草の街はコロナ前の賑わいを取り戻しつつある。でも個人的な感覚だとこれでも人出はまだ最盛期の半分ぐらいかな。浅草のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃないよ😄


そして浅草寺お参り後は大好きなニュー浅草へ。



とりあえずの大生は基本


そしてたたききゅうり


かつお刺し


今年はかつおが豊漁だというから食べておかないと。マヨネーズはオプションで付けてもらったもの。僕はカツオの刺身を醤油マヨネーズで食べるのが好きなのだ。

ニュー浅草の刺身は一般的な居酒屋の中ではリーズナブルなほうだが味は良い。これは良い板さんがいらっしゃる証だろう。以前上野のある酒場で食べたトロが酷すぎて一口食べて駄目だったこともあるが、ニュー浅草ではそんな心配は全くない。安心して注文出来るのだ。やはり信用第一😄

大生二杯目を注文し、かつお刺しを平らげると次はいわし刺し。


ニュー浅草で刺身アンド刺身、という注文は我ながら初めてかな(笑)

我ながら余程魚に飢えていたか。先週江の島の喜食家に行けなかったし😢


ニュー浅草の刺身ならいくらでも食えるから(※ただしヲグナの腹具合と財布の中身にもよる)問題ないさー!!🦁

ぶっちゃけ刺身はアジとかイワシとか大衆魚のほうが好きな僕である。値段云々以前に大衆魚のほうが美味しくないですか?僕は良いと思えば良いと評価するし、良いと思っていないのに心にも無い評価は出来ない。以前書いたことがあるけどお世辞は大嫌いだ。忖度出来ない、空気の読めない人間なのである。

もしも僕があなた(誰?)を褒めたらそのまま正直に受け取ってください。逆に褒めたのをお世辞と取られるとヲグナ、怒りますので🤣


人間、老若男女問わず素直なのが一番。素直な人が一番かわいい。僕がかわいいと言わないとすればそれは素直ではないからだ。僕が黒住宗忠さんをかわいいと言うのは素直な方だからだ。本当の「かわいい」は見た目ではない。意図的に作るものではない、演技するものではない!!そういうものに僕はかわいいとは言わない。分かる人は分かるだろう。そこらの人間と一緒にするなってことだ。

真のかわいいは素直な心から生まれるものである!!

子供のように素直な人は老齢になってもかわいいものだ!!


そして黒ラベルの瓶ビール大を追加。


今日は銀座ライオンのお得なチケットを使いたいのでニュー浅草飲みは控えめにと考えていたんだけど、やっぱ飲んじゃうね🤣


そして初めてコロッケを注文


ニュー浅草でコロッケ注文したの、ヲグナ史上初めてじゃないかな?こんなにボリューミーだったとわ🤣

これだけで大生1.5杯は軽いじゃん👍

形はともかくオーソドックスなじゃがいものコロッケ、懐かし旨い😆次回からマストかな🤭


この後新宿ライオンに行こうと思ってたんだけど思いの外飲み食いしてしまったのでどうしようかな🤣


まあ、それは新宿に着いてから考えるとするか(笑)


ごちそうさまでした!!

(追記)

ごちそう様でしたと書いときながら、その後30分ぐらい居座ったヲグナ。正面に呑兵衛らしきおやっさんが来てダイナマイト否大生を注文するのを聞き届けてニンマリ。これは呑兵衛同士にしか理解出来んかな(笑)


呑兵衛は互いに酒を飲むことが楽しい。だから自分が飲まずとも近くの人が飲めばまた楽しい嬉しい。不思議な連帯感があるのだ。 

こればかりはこの感覚を諸人に教えられないので呑兵衛の紳士淑女(???)共感してほしいwww