輪島の朝市 | この美しき瑞穂の国

輪島の朝市

今日は宿で目覚めに朝風呂してから輪島の朝市(朝8時〜10時)で飲んだくれ。まずは重蔵神社にお参り。



重蔵神社は輪島の朝市の元となった輪島の要となる神社なのでお参りを外せない。

ここでは能登瓦(黒瓦)と赤瓦の両方を一度に観ることが出来る。



重蔵神社の主祭神は天冬衣命(あめのふゆきぬのみこと)。社伝によると天冬衣命は出雲よりはるばる当地までやってきて能登半島を平定した神である。

火水埴の清祓いを奏上すると途端に風が吹いた。これは善き哉。


ちなみに重蔵神社には地震封じの要石がある。



もちろん珠洲の地鎮めをお祈りしてきた。


そして輪島の朝市♪


まずはこの店で朝市セットと河豚の卵巣の糠漬けを購入。お婆ちゃんに許可をもらって店を撮影させてもらった。


そして市場の真ん中にある店で網焼きして食べることが出来る。


網焼きは1時間制(混んでいるときは30分)



網焼きしつつ生ビールを飲んで待つ。生ビールは撮影し忘れた。


そして生ビールだけでは飽き足らず地酒を飲む、朝から。


朝市セット1000円という破格。そこらの飲み屋で同じ内容の干物、焼き魚を食べたら3〜4倍の値段してもおかしくないよ。しかも一人前だったら多すぎる🤣



まあ、全部一人で食ったけど🤣


のどくろはトリ


河豚の卵巣の糠漬けを初めて食べた人、編み出した人は偉い!!なんで猛毒の河豚の卵巣を食べようと思ったのか?そしてなぜ2年間糠に漬けたら無毒化することが解ったのか?本当に不思議なものである。


しかし河豚の卵巣の糠漬けは近くの店のおばちゃんが塩っぱいから少しづつ食べてと教えてくれた通り滅茶苦茶塩っぱい😣


これは酒のお供にも良いが一房でご飯5杯は食える塩っぱさ🤣

魚をたらふく食べて朝から満腹満腹。もう今日は魚はいいかな🤭


ごちそうさまでした!!輪島の朝市楽しい!!また来たいぞよ🤭

これから金沢へ向かおう。