今日の夜飲みイン長岡 | この美しき瑞穂の国

今日の夜飲みイン長岡

今晩は宿にチェックインしてからしばらくスマホを充電し、そこそこに充電出来たところで夜の街に繰り出した。



そして駅前にあった地元民が通うという居酒屋に突入。




まずは生ビール



この店はキリンドラフトマスターズスクール修了証を持つ店員さんが注いで下さる店のようだ。


お通しが何気に旨い!!



そしておつまみにアジのたたきと漬物盛り合わせ


ヲグナといえば漬物、漬物と言えばヲグナ(?)

藪に神物(こうのもの)、と言いつつもちょっと味が薄いので後で醤油をかけた。寒冷地は濃いめの味付けのところが多いイメージがあったのだがちょっと意外。長岡だけかな?



両親が長野県人で母は漬物に醤油をかけるほど濃い味が好きだったりする、亡き父は長野県人のわりになぜか薄味派だったけど。ちなみに僕は濃い味好き派😆


濃い味好きは長野県に隣接する名古屋も一緒ですよね😝


二杯目は瓶ビールで(なんで?諸々の理由があるんですが理由は聞かないで、と言いつつ少なくとも地元のいきつけのお好み焼き屋さんの女将さんの注ぎ方のほうが上のような気が・・・あっ、すみません🙏)



ビールは注ぎ方で味が変わります、ガチで。ビール好きなら解りますよね?


幻魚(げんぎょ)の唐揚げ来ないな〜、いつになったら・・・😭


♪注文の品がまだ来ない

♪(まだ まだ まだ来ない)

♪怒り爆発〜(ファミレスボンバー ファミレスボンバー)


・・・って怒ってはいないけど、これ以上注文する気にはなれませんな。つーことで、もう諦めてキャンセルしようかなと思ったら来ましたよ。




・・・美味かったけど物足りないのではしごしまーす!!短気ですいません🙏


そしてはしごで宿近くの中華の店で瓶ビール大とレバニラ炒めと餃子



お通しの大根の漬物、やはり醤油をかけました。長岡の漬物は薄味なのか、それとも醤油をかける前提かな?


そしてレバニラ炒め



こちらはちょうどいい味。美味い!!


そして餃子



僕は餃子を酢のみで食べる派。これも美味いですよ。


・・・となるとやはり漬物は醤油をかける前提で、ってことでファイナルアンサー?

注文の品は早く来るし、美味いし、だったら最初からこの店で良かったな。僕はネームバリューとかで評価する人間ではないので、良いものは良いと判断する…名前が売れてても駄目と感じたら評価しない。なにぶん正直なもんでね、テヘッ😝


なんて思ってたら余所で飲んできた三次会という地元の方々が入ってきましたわ。ヲグナ、慧眼を発揮か❔😄


近くに来た5人組のうちのお一人が昔からの常連さんっぽい。そして落ち着いて飲んでる僕はそのグループの一見さんにどうも常連と思われている・・・実は僕も一見さんなんだけど(笑)


旅先でも落ち着きすぎヲグナ(笑)


以前どこかの酒場に初めて入ったのに意気投合した呑兵衛にかなりの常連客と思われた事例があったような(笑)


旅慣れてるもんで!だからこそ食べ○グなどのグルメサイトに振り回されない正直な評価を下すのですよ。


美味いもんは美味い、ま○いもんはま○い、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い・・・というのは万事ハッキリしております。好き嫌いに嘘はつけません。


この店良いですね。〆にこの店推しの野菜スープを注文した。






正直言って塩味は無いし、美味いものではないけど嫌いじゃない。強いて言えば大根の味が一番強いかな。悪くないです👍


二次会、三次会で来店した人には最適な飲み物だと感じました。また長岡に来る機会があればこの店ははしごて来ようと思いました。


ごちそうさまでした。