今日の直会 | この美しき瑞穂の国

今日の直会

本日はどしゃ降りの雨の中、筑波山を訪れた。

養蚕の神を祀る神社の総本宮蚕影(こかげ)神社にお参りする目的で訪れたのである。

蚕影神社は筑波山神社入口バス停より徒歩50分ほどの筑波山麓に鎮座する。

どしゃ降りの雨の中、筑波登山道を下る。急勾配なので帰りは辛そうだ。道を歩いているとちっちゃいアマガエルがぴょんぴょんとしばしば道を横切り、その様が実にかわいかった。

筑波山に行くのを昨日にしようか今日にしようか迷って今日にしたらこのどしゃ降りの雨・・・かわいいアマガエルが見られたからよしとしよう。

そしてなんとか蚕影神社に到着。

筑波山麓にある蚕影神社は蚕影神社の総本宮である。

蚕影神社は第13代成務天皇の御世創建とされる養蚕の・製糸・機織の神・和久産巣日神(わくむすびのかみ)を主祭神とする古社である。

6月9日に観た白猫と白蛇の戦いの夢に蚕神を見出だし、やはり総本宮の蚕影神社にお参りせねばなるまいと思い訪れたのである。

無人の社の前にて火水埴の清祓いを奏上し、御祭神の御稜威(みいづ)が増しますようお祈り申し上げた。

蚕影神社のお参りを済ませると、どしゃ降りの雨の中今度は元来た道を戻った。筑波山神社里宮までの復路は約1時間であった。

あまりの雨量に最早石段が滝と化している。もう靴の中は水浸しだ。

筑波山神社里宮をお参りすると、せっかくなのでケーブルカーで山頂駅へ向かった。

山頂駅に着いたらどしゃ降りと強風と濃霧により、男体山と女体山への参拝を諦めてコマ展望台のレストランで直会。

生ビールと味噌田楽と唐揚げで直会。

生ビールは2杯飲んだ。旨い!!天気が良かったら男体山女体山に登るつもりだったが最大の目的である蚕影神社にお参り出来たから良し。

男体山女体山はまた天気の良い時に改めてお参りさせて頂こう。

さて、直会を済ませたので次は温泉でいやされたいな。