今日の大統領飲み | この美しき瑞穂の国

今日の大統領飲み

本日はアメ横でウィンドウショッピングしていたら、ある香水店でこれを見つけた!!



アリサアシュレイムスクである。アリサアシュレイムスクは僕が長年使ってきた香料なのだが、2012年にアリサアシュレイムスクをいつも買いに行っていたアメ横の行きつけの店が閉業してから取扱店を見つけることが出来ず、それ以来7年も使ってなかったのである。



だが本日ある香水店の店頭でアリサアシュレイムスクを見つけて迷わず手に取り、即買いした。ああ、実に懐かしい!!



僕にとってムスクはアリサアシュレイでないとしっくりこない。他のメーカーのムスクではすぐに飽きてしまってダメなのである。


今日は思いがけなくアリサアシュレイムスクを買えて良かった。今後はこの店に買いに来よう。


アメ横でショッピング後はお決まりのもつ焼き大統領(支店)飲み。


大統領ではレモンサワー&レモンスライス、そして大統領特製煮込みはもはや定番。



いつもながら煮込みが旨い!!


塩らっきょもお気に入りだ。


それと前回大統領本店で食べて気に入った厚揚げ串焼きも注文。


厚揚げ串焼きは意外と人気メニューなので一時厚揚げを切らしていたらしく、最初に注文した時にホールの姐さんに今厚揚げ無いよと言われた。だが後で補充された際に姐さんが注文を聞きに来てくれたので注文したのである。


それからやっぱり大好きなレバ焼きは欠かせない。


今日は珍しく酢ダコも注文。


酢ダコのわさびが効きすぎて噎せてしまった。酢ダコ旨~い!!


こごまででレモンサワーを中のお代わりも含めて四杯飲んだのだが、空になりそうなジョッキを見たホールの姐さんが僕がまたお代わりすると思って手を伸ばしてきたので、その圧力に屈して(←嘘です(笑))レモンサワーセットをお代わり。


そして締めに合鴨くんせいと箸休めにお新香を注文。





やはり鴨肉の燻製は旨味が強い。これは酒が進む。お新香は白菜漬けである。


今日は大統領のコアな常連さんが多く来ており、ホールの姐さんと常連さんの掛け合いは聞いていて楽しかった。また、品の良さそうな貴婦人がお一人でいらしてカウンターで飲んでいる姿を見かけて客層の幅広さに驚いた。




結局今日もレモンサワーを6杯飲んでしまった。今日は控えめにしようと思っていたのに楽しくてつい飲んでしまったのである。



もつ焼き大統領にハマると大統領無限ループから脱け出せなくなるな。


・・・ということでまた行こうっと。