今日の鎌倉 | この美しき瑞穂の国

今日の鎌倉

今日は鎌倉を訪れた。そしていつものごとく最初にレンバイ(鎌倉市農協連即売所)を訪れたのだが、今の時期はめぼしい野菜がない。


黄金唐辛子を販売するおやっさんが来ているかなと期待して訪れるも、今年は鎌倉訪問の頻度が少ないせいかまだ出会っていない。


お目当てに出会えなかったので何も買わずにレンバイをあとにした。そして鶴岡八幡宮を参拝。





鶴岡八幡宮では大島桜が見頃を迎えており、もう春だなとしみじみ思った。




鶴岡八幡宮参拝後は昼食を摂った。




レンバイより江ノ電の踏み切りをわたってすぐの所にある食堂である。ここはNPO法人が運営する食堂だそうで、ほとんどの食堂が観光地価格の鎌倉にあって破格の安さゆえか地元の方々が多く集う店のようである。本日も店内は結構混み合っていた。


この店では日替わり定食が提供されるようで、本日は担々うどん定食である。これが結構旨い!僕は大盛で注文したのだが、値段(600円)は普通盛と変わらなかった。そして瓶ビール(中)が400円ととても良心的な価格である。これなら地元の方々が集うわけだ。


安くて旨い店が観光地鎌倉にもあるとは意外だった。今後はたまに利用しよう。


昼食後は喫茶店でウインナーコーヒーを飲んだ。



最近ウインナーコーヒーにはまっている。メニューあると思わず注文してしまう。そのうちカテゴリーに"ウインナーコーヒー"が追加されるかも(笑)


コーヒータイムのあとは海を見に行った。



やはり海はいいな。美しい景色には心洗われる。

歴史と自然がマッチする街・鎌倉にすっかり心癒されたのであった。