まんぷく食堂 | この美しき瑞穂の国

まんぷく食堂

昨晩は伊勢市に泊まった。伊勢市に泊まる時は必ずと言っていいほど宇治山田駅そばの『まんぷく食堂』で名物からあげ丼と伊勢うどんをセットで食べる。これが実にうまい!


伊勢といえば伊勢うどん以外にも手こねずし、松坂牛、諸々の地元の海産物等美味しいものがいろいろあるのだが、それでもまんぷく食堂のからあげ丼が食べたくなるのである。


まんぷく食堂の店内は雑然としていてお世辞にも綺麗とはいえない。しかしどこか懐かしい雰囲気があり、安いのに量が多くて旨い体育会系なメニューが魅力だ。そしてきさくで親しみやすい店主さんや元気の良いバイトの学生さんたちの活気がまたこの店の魅力なのである。


ネットで調べたら、まんぷく食堂には結構有名人も来店しているそうで以前、某歌姫がからあげ丼を召し上がり絶賛したらしい。他にもツアーで近くに来ると必ず立ち寄るアーティストがいるという。そんなお店なのでたくさんの有名人のサインが飾られているのだが、それでも飾り気がない庶民的な店なのである。


昨日は店主さんがあるお客さんとしきりに親しく話していたのだが、そのお客さんがお帰りになった後、『さっきの人は今度外宮さんのそばにイタリアンのお店をオープンしたんですよ。』と僕に宣伝してくれた。その後、しばし店主さんと歓談をして楽しいひとときを過ごすことが出来た。これがまたまんぷく食堂の魅力なのである。


外宮の周りは近頃式年遷宮にあわせて新しい店が次々にオープンして賑やかになってきた。内宮のおまいり町の規模には及ばないが外宮の周りが今後もどんどん活性化してほしいと思う。


外宮の周りに魅力ある店がたくさん出来ればいろいろと目移りしてしまうだろうが、僕はそれでもやっぱり『まんぷく食堂』に行くんだろうな。