ろくろ首 | 斎藤英喜の 「ぶらぶら日記」

ろくろ首

六月も、残すところ、あと一日。梅雨空の京都です。

いよいよ放射線治療も、あと二回でフィナーレとなりますが、抗がん剤治療が、

一週間ずれ込んだので、どうも「退院」は、もうしばらくおあずけ。七月中旬ぐらい…。

なんとか祇園祭の前祭りまでには、外に出たいですね(笑)

 

ほぼ二週間近くは「絶食」で、鼻からチューブで栄養注入が続いています。さらに首の周りも「火傷」みたいで皮膚がひどいことに。「ろくろ首」のようにネットを巻いている。

 

ところで現在、病院は「コロナ」予防のために、病室での面会は禁止。家族も週二回、限られた時間で。たしかに病院としてはしかたがないけれど、病人にとって、面会禁止はつらいですよね。

 

まぁ、ちゃんと裏口があって、院内コンビニカフェで「密会」することはできるんですが(笑)

そういう状況のなかで、SNSで外部とつながっていることの意味は大きい。

メールはもちろん、こんなふうにFacebookも活用できるし。

 

先日も、面会には行けないので、「いいね」ボタンを連打してます、

なんてうれしいメールも。たしかに「入院」以降、「いいね」の数が増えている(笑)。

 

さらにふだんとは違う方からの「いいね」や、あと「いいね」を見てはじめて、

この人もFacebookやっていたんだとかわかるとか(笑)

 

あらためて「いいね」ボタンを押してくださっている方、ありがとうございます。

でも、もういまさら「いいね」でもないけど、病状は見ているよという方も、ありがとうございます。

 

なんか「いいね」を押してね、って強要しているみたいになってしまいましたね。そんなつもりはありません(笑)

 

 449206103_7437964492982156_1713772001566

 

写真は、夕暮れの上七軒の裏通り。さすがにここまでは観光客もこない。

僕の隠れた散歩コース。

 

六月も、残すところ、あと一日。梅雨空の京都です。 いよいよ放射線治療も、あと二回でフィナーレとなりますが、抗がん剤治療が、一週間ずれ込んだので、どうも「退院」は、もうしばらくおあずけ。七月中旬ぐらい…。 なんとか祇園祭の前祭りまでには、...

斎藤 英喜さんの投稿 2024年6月28日金曜日