『神道・天皇・大嘗祭』三校の追い込み | 斎藤英喜の 「ぶらぶら日記」

『神道・天皇・大嘗祭』三校の追い込み

本日から「抗がん剤投与」の第二回戦が始まりました。

薬を流すための「水」の点滴棒も。

 

ということで、放射線治療と抗がん剤のダブル攻撃ですが、副作用もダブルで(笑)

 

午後、妻が着替えとカップスープとかヨーグルトとかを持ってきてくれました。

点滴棒を連れて、院内のコンビニ・カフェへ。しばし雑談。

ここは「院内」なので、点滴棒を連れてきても、ぜんぜん違和感はないのでした。

 

病室での時間は、このところ人文書院の『神道・天皇・大嘗祭』の三校の追い込み。

これがあるおかげで気分も高揚してきます。

         

それにしても、この本の三校を「病室」で行うなんて、執筆中は夢にも思いませんでしたね。いろいろな意味で、僕にとっての大切な一冊となりました。

 

    447206693_7322202801224993_3499470899606

 

写真は釜座通りの面した旧家の門前の花たち。和の紫陽花とか。

紫陽花は雨の濡れた風情もいいですが、六月の陽光のなかも美しい。